« いつの間にか | トップページ | 狙いは何? »

2008/02/26

さようなら「銀河」

昨日時刻表を見ていたら、急行「銀河」が3月ダイヤ改正で廃止とありました。寝台特急「あかつき」「なは」も廃止だそうです。自分は両方利用した事があります。「銀河」を利用したのは会社にいる頃。高校の同級生が大阪に転勤していたので、出張の際に夜10時頃まで梅田で飲んで帰宅するのに使いました。彼も当時高槻の家に帰るので遅くまでは飲めず、自分もホテルに泊まって新幹線で帰るより安かったので高槻まで新快速で一緒に行き京都から乗りました。使い方次第では色々便利な列車でしたが認知度がイマイチで、車両の老朽化もあり見切りを付けられたのでしょう。「なは」は八女に住んでいた頃に大阪に住むいとこの結婚式に出る時に乗りました。新幹線だと相当早く出ないとならないので夜久留米から乗車。当時は西鹿児島発でB寝台でも一人用個室があり、自分にとっては快適な移動手段でした。

寝台特急は使い方次第では便利で快適ですが車両の老朽化がすすんでいたと思います。サンライズ瀬戸の車両を使ってせめて東京〜博多間は残して欲しいです。この調子だと来年は「はやぶさ」「富士」も廃止されそうです。

|

« いつの間にか | トップページ | 狙いは何? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いつの間にか | トップページ | 狙いは何? »