« 災いは突然に | トップページ | 気圧のせい? »

2008/02/22

たくさんの20周年

瀬戸大橋も20周年なら、青函トンネルも20周年。この春のJR東日本&JR北海道パスは青函トンネル20周年を記念して500円引きの9500円だそうです。

1988年といえば自分が大学2年。日本経済の絶頂期ではないでしょうか。もうあの熱狂の時間は来ないでしょうね。自分は電気曲馬団に本格的に関わりだし役者をやったりしていました。

起きられなかったので遊佐未森さんのライブDVDを見ていました。遊佐さんは今年デビュー20周年。昨年の七夕コンサートのDVDなのですが、大きなステージなのに存在感がすごくて感動しました。デビューしたての頃は種(ともこ)さんと三軒茶屋で2人で飲んだ事もあるとか。種さんの20周年はもう通り過ぎてしまいましたけれど・・・。20年音楽をやり続けるというのは並々ならない事でしょう。

種さんの曲が自分に響かなくなったとはいえ、遊佐未森さんを知ったのも種さんつながりだし、コーラスで戸田和雅子さんを知って、戸田さんつながりでair plantsに出会っているのです。種さんがデビューした頃、同じ事務所にいたのがレベッカ。知らない人もいるでしょうね。自分が会社に入ったのが17年前で、当時自分の勤めていた会社はハミングバードというレコード会社を持っていました。「翼の折れたエンジェル」が大ヒットした中村あゆみさんやJ-WALKなどが所属していました。自分の入社式は大阪だったのですが、第一部が普通の入社式、で第二部がありまして、なんとJ-WALkのコンサートでした。サプライズだったので熱狂的なファンはびっくり!かつ一番前へ飛んでいったものです。ま、これは正確に言えば20年前ではありませんが。

JR東日本&JR北海道パスは青春18切符とよく似ていて、普通列車専用切符です。ただ特徴があります。このパスは青春18切符のように多人数で使う事ができず、一人で5日間連続使うことになります。そして北海道へ渡るのに便利なように旧東北本線であるIGRいわて銀河鉄道と青い森鉄道にも乗車できますし、青森~函館間に限り乗車券を買いなおさなくても自由席特急券を買い足せば特急に乗車できます。また急行はまなすの自由席も追加料金無しで利用できます。500円引きのこの春、利用してみてはいかがでしょうか。

|

« 災いは突然に | トップページ | 気圧のせい? »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

ということは、倒産後今はイオン傘下に入ったあそこですね。
話は変わりますが、JAYWALKってハミングバードにいた時代があったんですか?

投稿: はるまき | 2008/02/22 22:14

○はるまきさん

「ハミングバード」でそこまで分かる方は少ないでしょう。良くご存知ですね。

JAYWALK(ラジオ局ではなかったですね。失礼)は、自分はハミングバードにいたから入社式に呼ばれたのかと思っていましたが、違うかもしれません。中村あゆみさんが所属していたのは有名でしたけれど。

投稿: なんちゃん | 2008/02/24 21:38

>ラジオ局ではなかったですね
いえいえそんなことないです。もともとJ-WALKでそこから改名しただけですから。

投稿: はるまき | 2008/02/27 20:09

○はるまきさん

そうでしたか、ご指摘ありがとうございます。感謝です。

投稿: なんちゃん | 2008/02/29 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 災いは突然に | トップページ | 気圧のせい? »