« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007/12/31

来年もインドだ!

実は今年の交流の結果、来年もインドへ行く事になりました。来年は「続インドへの道」(アネックスにて)が始まります。昨年の今頃はインドの「い」の字もなかったので、本当に何が起こるか分からないものです。よいお年をお迎え下さい。

| | コメント (0)

2007/12/30

就職のお店

リクルートがまた面白いものを作っています。バイトや派遣社員、無職の若い人に仕事を斡旋する店だそうです。4月にさいたまにもオープンするとか。対面式の店舗というのが特色でハローワークの強敵になること間違いないです。

| | コメント (0)

2007/12/29

アリオで胃痛

アリオ川口の状況は、小売業に勤めたものとしては悪夢のようです。赤字が積み重なって人間関係もギクシャクし、遠い売り上げ目標と現実の売り上げのギャップをほんの少しでも埋めるために笑顔もプライドもすべて捨ててかからなければなりません。そのすさまじさをリアルに想像したら胃が痛くなりました。胃痛で眠れぬ夜をすごし、昨日、今日も後遺症でほとんど食事が出来ません。薬を飲まなければならないのでカロリーメイトを1ブロックか2ブロック(一箱食べられません)ずつ食べてから薬を流し込んでいます。トイレもなかなか厳しいです。しかし昨日は胃薬を飲まなければならないほど胃が痛かったのですが、今日はそれほどではなくなりました。キーボードをタッチするのも困難でしたが、やっと記事を書けるようになりました。

赤字というのは現状が持続不可能である事を示します。アリオ川口の失敗は会社の経営にも大きなダメージを与える事でしょう。

ああ、でももう考えますまい。せっかくよくなってきた胃の状態が悪化しそうです。

| | コメント (0)

2007/12/27

やめときゃよかった

先ほど見てきたアリオ川口の惨状。あれを見たせいで勤めていた頃の思い出がよみがえってしまいました。売り上げが悪くて胃がきゅるきゅると痛む感じ。別に自分はアリオの人間ではないのにショックがおおきかったです。勤めている社員の立場になったらとてもじゃないけれどやっていられないと思いました。今日は悪夢を見てうなされそうです。こうなることは分かっているんだから、アリオなんか見に行かなきゃよかった。

| | コメント (0)

年明け迄待てない!

アリオ川口を見に来ました。想像通りの荒んだ売り場になっていました。

ヨーカドー直営売り場では、何と明日から福袋を売り出します!売り上げが悪すぎて我慢出来ないのでしょう。少しでも客数の多い年末に売り上げを取りに行く姿勢には悲壮感が漂います。モールの専門店もあまりにひどい売り上げの為、店の前に通路にはみ出してワゴンを出している有様。大家のヨーカドーも文句が言えないのでしょう。いくら夜9時でも、イオン浦和美園なら夕食をとってから買い物に来る人達でにぎわっているはず。ここは閑古鳥が鳴いています。

来年はおそらくかなりのテナントが違約金を払ってでも退店するでしょう。来年のアリオ川口はどうしようも無いお荷物店舗になりそうです。

| | コメント (4)

ハトガヤハピネス

建て替えられた東鳩ヶ谷団地(コンフォール東鳩ヶ谷)の最終募集が一月下旬から始まります。東鳩ヶ谷団地の方は最寄りの新井宿駅の他赤羽駅や西川口駅などへのバスが頻発しているのも魅力の一つです。1LDKでも50平米あるんだから広いですよね。賃料も81000円から。更新料がないのも良いです。我が家は来年4回目の契約更新。また更新料で一月分余計に払わなければなりません。

| | コメント (0)

ネパール情勢

直前までインドとともに訪問してホームステイを体験するつもりだったネパール。牛を神聖視するヒンズー教の国なのでインドのデリーと同じように飼い主のいなくなった牛が「野良牛」となってカトマンズの町をさまよっているそうです。

ネパールでは毛沢東主義を掲げる反政府活動(マオイスト)がさかんで、特に活動の盛んな東部は外務省の海外安全情報でも「渡航の是非を検討してください」となっています。自分が当初考えたようなプラン・・・カーカルビッタからネパールに入り17時間バスに揺られてカトマンズに入る・・・はそういう意味でも現実的ではありませんでした。もっとも本によっては「マオイストは外国人に直接危害を加えることはない」と言う記載もありました。これは世界中から来るヒマラヤトレッカーの落とす外貨が国に与えている恩恵を理解していると言う事なのかな?と思ったりしました。今回ネパールのビザもとったのですが、ビザの申請書には「持ち込む米ドルの金額(最低400ドル)」を記載する欄があってびっくりしたものです。

そのマオイストが先ごろ政府と和解、国王が権力を握る王国制から共和制に移行したとのこと。これは南アジアではかなり大きなニュースとなったようです。今後具体的にどういう変化が出てくるか分かりませんが、国がよりよくなる方向へ変わっていって欲しいと思います。

ネパールの山岳地方では、英語が話せるとトレッカーのガイドやシェルパとして活躍できて収入が格段に増えるので、子どもたちも英語を学びたがっていると聞きます。しかし車も入れないような村も多く学校がない、あっても教材や図書館の本がない、机がないなどないないづくし。そこで図書館に本を寄贈したり、学校そのものを建設したり、いずれ母となる女子児童・生徒に奨学金を出したりする活動を行っている団体があります。ルーム・トゥ・リードという団体の活動を、自分はデリーで、シッキムに行く前日に知りました。たまたま7月に出版になったばかりの「マイクロソフトでは出会えなかった天職」(ジョン・ウッド著 ランダムハウス講談社)と言う本を偶然インドまで持っていったのです。ヒマな時に読もうと思って持っていった本が、自分にあるきっかけをくれたのです。これはまた別記事で書こうと思います。

| | コメント (0)

2007/12/26

全部使い切るぞ

インド旅行は、基本的には再起のための教育訓練費として大事にとってあったお金の一部を取り崩して出かけました。しかしもろもろの細かい費用が結構馬鹿にならず、1月のカード引き落としは何とかクリアできるものの、2月が危険な状態であることが判明しました。で、節約モードをさらに徹底します。

来年3月でパスネット(関東の主な私鉄で使えるプリペイドカード)の改札機への直接投入が出来なくなるそうです。今年の3月からパスモ&スイカが改札で使えるようになって自分も全く利用しなくなっていました。このパスネット、埼玉高速線内で記念カードが出たときなどにちょくちょく買っては保存していました。記念品だからと思って未使用のままとっておいたものが数えたら24,000円分もありました。背に腹は変えられないのでこれを全部使い切る事にしました。

3月までに全部使い切るぞー。

| | コメント (0)

鳩ヶ谷に不発弾

先週武南警察署の近くで不発弾が見つかったそうです。万全な防護措置を実施しているので安全だそうですが、最終的に、3月頃不発弾処理をするそうです。この時は万一を考慮して近隣の第二産業道路や国道122号が一時的に通行止めになるかもしれません。

| | コメント (0)

2007/12/25

行きません

鳩ヶ谷の本町商店街でなんとアリオの看板が貼ってありました。直進アリオ川口、第二産業道路左折するとアリオ西新井だそうです。ヨーカドーのエリアマーケティング担当者は本気で鳩ヶ谷からアリオ西新井へ買い物に行く人がいると思っているんだろうか?周りを見ればグリーンシティがあり、キャラがありイオン美園があるんです。アリオ川口すら交通不便でとても行く気にならないのに西新井かよ。しかも122号線ではなく本町商店街にそんな看板出して客が来ると思っているんだろうか?無駄な事するなぁとあきれてしまいました。

| | コメント (0)

2007/12/24

大変だと思うけれど

デイケアなどへ行く時にJRを使うと、どの駅でも郵便局の年賀状臨時発売所が作られていて、寒空の中局員さんとパートさんがペアで必死に年賀状を売っています。大変だと思うけれど、踏ん張ってもらうしかないなと思います。郵便の収支のうち利益の大半は年賀状で出ているのです。これは小売店の利益の半分(店によっては7割以上)が12月に出ているのと似ています。自分がスーパーで働いていた頃は、「12月は1週間を1ヶ月と思ってやれ」と上司から檄が飛び本当に一生懸命売っていました。12月最終週の紳士洋品の売り上げはたった1週間で3月と9月の2か月分くらいありました。食料品も明日までクリスマス一色だったのをいっせいにおせちなどのお正月用品向けの売り場にしなければなりません。あれは本当に大変なんです。でも、そこに自分の給料がかかっているのですからやるしかないです。

郵政民営化初年度。どこの現場でも混乱が生じて大変な事になっているそうですが、結局それは民営化が国鉄や電信電話、専売公社よりも20年遅れてしまったことの副産物なのだと自分は思います。時代の変化に大きく後れを取ってしまった。国営に戻せと言う議論もあるそうですが、逆効果でしょう。

大変と言う事でいえば、1~2年前から1月2日にも年賀状を配達するようになりました。あれはやめたほうが良いと思います。ローテーションを組む時1日定休日が入るのと入らないのとでは要員配置に雲泥の差が出ます。2日に配達をすることで配達担当の人たちは、スーパーが元日営業を始めた時の自分たちと同じ苦しみを味わっていると思います。年賀状なんて元旦を過ぎれば7日までに届けば良いようなものです。急ぎの郵便ではありません。ここに労力をかけるなら別のことに使ったほうが良いと思います。つかの間でも休みが取れるのであれば休んで欲しいです。

| | コメント (0)

2007/12/23

けっして順調だった訳ではありません。

今回のインド交流旅行、けっして全てが順調だった訳ではありません。

ご承知のように二週間前には「来年必ず結婚する」などブログで発言したあと急に寝込んだりしました。この体調でネパールに行くのは危険と判断してカトマンズ行きを取り止めたのが一週間前。この為航空券の一部キャンセルで余計な出費も発生しました。

現地では緊張感故のハイテンションが続きましたが、それが解けてきたシッキム三日目には夜ストレス(何しろ英語しか通じない)からお茶菓子として部屋に置いてくれたクッキーをぼりぼりむさぼるように食べる症状が発生しました。疲れも激しかったですが、ホストのニラージュにはあらかじめメールでうつ病のことを伝えてあったので、気を使ってくれました。奥さんが眼科医なので、ひょっとすると分野外ですがうつ病の知識があったかもしれません。

再びデリーに戻ってからは朝起きられずうなされたり、起きても思うようには動けず外でパニック発作を起こしかけたりしました。異国の街でパニック発作を起こして固まったり倒れたりしたらシャレにならないので、判断力も低下していましたが、なんとかロビーで一時間くらい気を落ち着かせて部屋に戻ったりしました。

無事帰る事が出来て何よりでした。

| | コメント (0)

2007/12/22

今年も土人参101

南鳩ヶ谷駅前のスーパー「グリーンズ」で今年も土人参101が販売されています。この人参は以前もご紹介しましたが、ビタミンAが他の人参よりも豊富で糖度も高いのです。しかし機械で洗うと割れやすいため市中にはあまり出回らない幻の人参です。3本一袋198円と他の人参の倍の値段ですが今年も買ってみました。「グリーンズ」ではこのほかにも市中にはあまり出回らない野菜をよく扱っています。旬も分かりやすく、自炊の参考になるお店です。

| | コメント (0)

長期計画で

自分は、今後の活動にぜひ必要だと感じたので、MBAの勉強をする事にしました。といっても自分のおかれている状況で留学はおろか通学すら困難なことは分かっています。ダイヤモンド社から日本語で分野別にまとめた本が出版されているようなのでこれをもとに勉強してみようと思います。資格の取得は困難なので目標としません。あくまで中身を身につけることができればよいのです。簿記1級も社会保険労務士も資格取得は出来ませんでしたが、勉強した事自体が役立っています。他人に宛てた証明は要りません。自分の血となり肉となればOKです。全部やると普通通学でも2年かかるようですが、長期計画で無理なく学習していこうと思います。

| | コメント (0)

2007/12/21

来年も

北海道&東日本パスを使って、来年もべてるの家の仕事始めに行こうと思っています。先日届いた最新の機関紙に拠れば、べてるの家も海外進出をはじめたそうです。9月に有志が韓国訪問。6月からはアメリカエール大学准教授の中村かれんさんが長期滞在してべてるを研究中、来年はアメリカ向けのべてる紹介本を執筆されるそうです。英語によるべてるの本が出版されれば、べてるの家は世界的な広がりを持つ可能性があります。

そんなふうにものすごいうねりを起こしながら、しかし朝のミーティングは何事もなかったように普通になされているに違いない。そのギャップを味わいに行きたいと思います。

| | コメント (0)

中央道とつながる

明日首都高の中央環状線が延伸開業し川口線から都心を経ずに初台まで迂回して行く事が出来るようになります。名古屋や関西方面から東北道常磐道方面へのルートが増えるのでかなり便利になりそうです。我が家は首都高でいうと東領家か足立入谷が一番近いです。車を使うことはほとんどありませんが、以前から小管の合流を素人が運転して通るのは難易度高いと思っていたので歓迎したいです。これに合わせて料金が値上がりすると言う話もありましたが、距離別通行料に移行する予定もあり今回は見送りのようですね。ガソリンがむちゃくちゃな高値で、今値上げするのは運送業者にとって非常に厳しい事になるだけにほっと一息でしょうか。一息つけないくらい燃料費の高騰は物の値段にも影響を与えていますものね。

| | コメント (0)

2007/12/20

年金問題のゆううつ

はっきり言って今の政治課題は年金問題なんかではありません。優先すべき問題がてんこ盛りなのに年金問題で内閣の支持率が大きく上下するのは情けない。如何に年寄りが政治を動かしているかの証明みたいなものです。少子化対策(これも年金の為に子どもを増やすんじゃ在りません)や教育の質向上(のためには教職員増員より存在価値のない無駄な大学の大幅淘汰による専門教育の質の担保が必要)や消費税率上げ、改革する気のない連中への補助金カットなどやって行かなきゃなりません。借金財政は持続不可能です。年金が欲しかったら改革に手を貸しなさい。国家財政による児童虐待を許さないで下さい。将来への投資のためには、もっと私たちの世代以下の年齢層が大声を出さなければ!

| | コメント (0)

2007/12/18

今年もおかめ市

国際興業バス鳩ヶ谷営業所管内のバスに鳩ヶ谷氷川神社おかめ市のながほそーいポスターが張り出されました。いやー年の瀬ですね。今年の自分は頑張らないけれどもよくやりました。年初のべてるの家訪問から始まり年末にはインドですものね。今年は年賀状を書くくらいで、もう良さそうです。でもまだ2週間もあります。もう一仕事出来そうです。

| | コメント (0)

2007/12/16

ただいま

昨日無事帰国しました。コメントをくださったみなさんありがとうございました。疲労困憊しているので少しお返事お待ちください。

現地時間20時半ころJALの便が先に出たのですが、そちらは定刻出発。しかも空港で日本語のアナウンスが流れるのです。破格の待遇です。格安航空券のエアインディアは出発が1時間遅れた上に当初予定のなかった香港経由。朝8時到着のはずが12時になってしまいました。まあ、無事に帰れてよかったです。

現地の水事情が悪いことと、水の質が違う(日本は軟水、インドは硬水)ために、ほとんどの人が下痢をすると言われていました。なので自分は日本からミネラルウオーターや麦茶などを3リットルくらい持っていって、徐々に向こうの水に慣らしたので全く下痢しなかったのです。ところが日本に帰ってからいきなり日本の水を大量摂取したおかげで、昨夜からおなかの調子が悪くなりました。油断したところに落とし穴がありました。とほほ。

| | コメント (5)

2007/12/07

I am in INDIA

Hello.I am in INDIA now. My friend house in Sikkim. North area of INDIA. My friend computer do not have Japanese soft. So I write by English. INDIA is very nice country&Sikkim is very nice like KARUIZAWA in HIMARAYA. I am nice for helth. Please wait I come back JAPAN!

| | コメント (4)

2007/12/01

行ってきます

行ってきます。12時20分発です。

| | コメント (2)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »