« 給費生制度 | トップページ | 今日は鯵 »

2007/11/18

風雲たけし城

「風雲たけし城」って何のことだか分かりますか?むかーしテレビでやっていたビートたけしの、すごくばかばかしいバラエティ番組なんですが、これがなんと今フランスで放送されているらしいのです。東京のFM、J-WAVE(大阪ではFM COCORO)で放送されている「エルメス L'AIR DE PARIS」という番組で先週フランスの女優さん(名前は失念)が、風雲たけし城がお気に入りと言っていてびっくり。もちろん映画監督としての北野武のネームバリューがあるからこそのパリでの放送だと思いますが、それにしても今「風雲たけし城」が再評価されるなんて!リアルタイムであの番組を見ていた人には信じられない話ですよね。

風の便りに聞くところでは、パリではずいぶんと日本がブームになっているらしいですよ。日本通でおなじみだったシラク氏が大統領職を辞したあと、フランス大統領になったサルコジ氏はあまり日本に興味はないみたいだった(というかシラクさんが極端に日本文化に対する造詣が深かったですね)のでどうなることやらと思っていましたが、海外から見た日本っておもしろいんですね。我が家へ泊まってくれたイランからの客人は歴史好きで「サムライ云々(だけでなく岩倉具視が云々とも)」と言っていましたが、アニメはもとより、先日当局の取締りでダメになったらしいですが東南アジアの国(シンガポールだった?)ではメイド喫茶まで出来たそうです。ニホンおそるべし。

|

« 給費生制度 | トップページ | 今日は鯵 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 給費生制度 | トップページ | 今日は鯵 »