« 続く緊張感 | トップページ | 万全を尽くす »

2007/11/25

一週間を切る

来週の日曜日、12時(予定)に成田から旅立ちます。とうとうここまできました。

単なる旅行と言う風には自分には思えないのです。まず向こうに迎えてくれる友人がいることが大きい。以前国内旅行の時にも書きましたが、風景を楽しむ旅に出向くのはやり尽くしました。人に会う旅の楽しさを知ったら、単に景色を楽しむのだけでは満足できないのです。

先週我が家に来たイランのハミッドさんには恐縮ですが、多分イランには行かないでしょう。もちろんお金もないし観光をしている時間的余裕はないです。インドへ行こうと思ったのはそこへ行く経過(それも十分安全を考慮しても)の中で何か自分の考え方に変化が出てくるかもしれないと思ったからに他なりません。別にサイババに会いに行くわけでもない、単に我が家に一泊した友人を訪ねる事。それだけのプロセスの中に自分が未体験のことがたくさんあります。

今日は外務省の海外安全情報をいろいろと見ています。それを見ていたら、用心しているつもりの自分でも甘いと強く思わされました。必要があればスケジュールを見直すことも視野にいれつつ具体的な旅の支度をします。

|

« 続く緊張感 | トップページ | 万全を尽くす »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 続く緊張感 | トップページ | 万全を尽くす »