« 表札 | トップページ | レジ袋より »

2007/10/04

死語になった就職協定

リクルートスーツの売り時と言えば年明けというのが自分が勤めていた頃の流れでしたが、今年はなんと今がピークだとか。内定を出すのが10月1日。昔はここに向けて、就職活動をしていたのが、今年は来年の新卒を10月1日に事実上終えて2日から再来年の新卒採用が始まるのだそうです。卒業の1年半も前に学生の見極めをするなんて…本当に大学で何を勉強したのか、成し遂げてきたのかなんてどうでもいいんだなあ。まあ自分もバブル期入社なので大きな事は言えませんが。つまるところ高校卒業までにほとんどが決まると言って良さそうです。何なら3月までに内定を出してくれれば、後一年余計な学費を払わなくて済みますね。実際自分の知人には外務省への就職が決まった時点で大学をやめてしまい、大学中退の肩書きで事前研修だとか言って海外に行っちゃった人もいます。考えさせられますね。

|

« 表札 | トップページ | レジ袋より »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 表札 | トップページ | レジ袋より »