« ごぼうのあく | トップページ | 首相が脱税? »

2007/09/12

新しい日本文化?

ヒッポの大宮のメンバー宅にフランスの女子大生がホームステイしています。好奇心旺盛なお嬢さんですが、彼女の目にとまったのが携帯メールなどで使う顔文字です。(^_^)vこんなのとか、(`ε´)、ガ−(゜Д゜;)-ン!、(ノ-o-)ノ ┫オリャ、(-.-)y-~~~イップクなどなど、面白くてたまらないようです。

ところでこの顔文字が最近は手書きの文章でも多用されるようになりました。自分はびっくりだったのですが、ヒッポで知り合った20代30代の女性がお知らせや感想文などを書く時良く使っています。もちろんそれ以下の子ども達は顔文字をバンバン使います。自分と同世代の男性でも携帯メールに携帯同士でないと表示されない動画の顔文字(というよりもう限りなく絵です)を使う人がいます。これはもう日本の文化として定着したと言って差し支え無いでしょう。自分もメールで顔文字を使う事がある程です。(^^;こんなのとか。手のこんだ顔文字を作る人がいて、半芸術的と言ってもいいくらい。ギリシャ文字まで使って多様な表現をするのはすごいです!

|

« ごぼうのあく | トップページ | 首相が脱税? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ごぼうのあく | トップページ | 首相が脱税? »