« 相場は怖い | トップページ | 教える仕事がしたい »

2007/08/18

買いたい・・・

今週の株安と円高は、自分には絶好の買いチャンスに思えます。投資信託でも「買いたいなあ」と思っていたものが17日だけで7%も安くなっているうえに外貨建てならもっとチャンスが大きいですものね。

自分は外貨預金を15年くらい、投資信託も10年近くやっているのでだいぶ感覚がつかめてきました。この値段なら「買い」、この値段なら「売り」というだいたいの目安を持っています。これをつかむには損もだしました。損を授業料と考えて取り組んできたので相場観を持つ事ができたと自信を持っていえます。

働いていればなあ・・・。今は本当にお金がなくて貯金を取り崩しながらの生活なので、新規に投資する余力があるわけもないです。それでも今の相場は安すぎで「ここで買わなくてどうする」という値段に見えます。短期的にはまだ相場は乱高下するでしょうが、今の値段なら損を出してもしれていると思います。

海外旅行などから帰ってきた人たちが急激な円高にびっくりしているみたいですね。夏休み初めには1ドル118円くらいだったのが114円(一時112円)ですから。しかもアジア通貨も含めてほとんどの通貨に対して円高だからびっくりでしょう。「このレートで旅行に行かせて欲しかった」と思っている人もおおいのでしょうね。

|

« 相場は怖い | トップページ | 教える仕事がしたい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 相場は怖い | トップページ | 教える仕事がしたい »