« 停電20分 | トップページ | 浦和パルコ10月オープン »

2007/08/01

家計簿

自分はパソコンソフトを使って克明な家計簿をつけています。家計簿をつけていると一つ一つの情報の集積が物事の全体像を把握するのにいかに有効かということを思い知らされます。缶コーヒー一本でもすべて記録しています。男一人暮らしでここまでやっている人は少数派でしょう。

7月はデイケアへのJR6ヶ月定期代があったのでどんと支出が増える事は覚悟していたのですが、うっかりしていたのが国民健康保険。所得税非課税世帯なので年額は高が知れているのですが、そのうち半分は初回の7月に一気に取られるんですよね。あとわすれていたのが火災保険の2万円。火災保険に入るのがこのアパートを借りるにあたっての条件で、2年更新なのです。

それにしても毎月払っている消費税の額にはその都度驚かされます。

節約しないとこの夏はちょっとした旅行にすら行けそうにありません。厳しいなあ。

|

« 停電20分 | トップページ | 浦和パルコ10月オープン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 停電20分 | トップページ | 浦和パルコ10月オープン »