« 浦和パルコ10月オープン | トップページ | 値上がりしない不思議 »

2007/08/01

更新準備

今日はめずらしく午前中から調子がよかったので、洗濯やら布団干しやら掃除やらをした後も時間に余裕がありました。で、写真屋さんでパスポート用写真を撮ってきました。ついでに住民票も取ってきたので、明日以降余裕のあるときに大宮ソニックシティのパスポートセンターに出向くことにしました。本当にいけるのかどうかはともかく、インドへ向けて外堀を埋めていこうと思っています。

まだインドへ観光で行く人は限られるでしょうから写真はビジネススタイルがいいと思っていたのですが、写真屋さんにあらかじめ電話すると「最近写真のサイズが変わったので襟付きなら大丈夫ですよ」とのこと。確かに撮ってもらった写真をみると、以前のパスポートではスーツの上着まで少し写ったのに今回のサイズだと顔以外はほとんど写らないのでした。いろいろなことが微妙に変わっているんですね。パスポート申請費用の16000円も昨年でしたか、ICパスポートになった為そのコスト分値上がりしたのだそうです。

|

« 浦和パルコ10月オープン | トップページ | 値上がりしない不思議 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 浦和パルコ10月オープン | トップページ | 値上がりしない不思議 »