« 質屋 | トップページ | 混雑予想 »

2007/08/13

ハッピーマンデーはアンハッピー

数年前から祝日法が改正され敬老の日や体育の日を月曜日に移動して3連休にするようになりました。この制度は昔ハッピーマンデーと呼んで、有効に休み、願わくは個人消費を上向かせようというという狙いだったのです。

ところが月曜日にばかり祝日が集中する結果いろいろな問題がおきました。たとえばごみ収集はいぜんなら祝日休みでしたが、月曜日ばかり祝日になる為に収集せざるを得なくなりました。小売業でも休みの取り方が難しくなりました。

今日病院に行ってびっくりしたのですが、来月から再来月にかけては敬老の日、秋分の日、体育の日と3日も月曜日が休みになってしまいます。そのため今月曜日になっている自分の主治医の診察が休みだらけになってしまうのです。来月、再来月は予約枠を超えて予約を入れる状態でした。たまたま今月は今日がお盆休み中ということで空いていたので15分くらい話す時間があって、処方薬を少し変えたり、色々出来たのですが、来月は5分以内にまとめていかないとダメだろうなと思います。それでも3時間に100人も外来患者が来る病院よりずっとましですが(そういう病院もほんとうにあるんですね)。

|

« 質屋 | トップページ | 混雑予想 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 質屋 | トップページ | 混雑予想 »