« ミクロとマクロ | トップページ | 相場は怖い »

2007/08/16

74年ぶりの記録更新

山形県酒田市で74年前に記録した40.8℃という驚異的な暑さが、今日記録更新となったそうですね。それも場所が熊谷!40.9℃ってすごいですね。

鳩ヶ谷市はGPSで最寄の観測点をとると越谷になります。これが40.4℃!さいたま市の観測点は荒川べりの大久保浄水場付近にあるそうですから、さいたま市中心部とはずいぶんと差が出るはず。と考えると今日の埼玉県は平野部のほぼ全域で40℃以上あったということでしょう。百葉箱の中で計ってこの気温ですからひなたはすさまじい暑さですね。

我が家ですが建物全体が熱を帯びていて、蛇口をひねるたびに生暖かい水がはじめに出てきます。エアコンをつけても熱が壁や天井から染み出してくるようでなかなか冷えません。もともと西日がやたらとあたる部屋なので厳しいです。

帰ってきても暑くて・・・。アメダスを今みたら、越谷の現在の気温が31.9℃。暑いわけだよ。

|

« ミクロとマクロ | トップページ | 相場は怖い »

ニュース」カテゴリの記事

川口・鳩ヶ谷」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミクロとマクロ | トップページ | 相場は怖い »