« 年金問題で思う事 | トップページ | 干物女 »

2007/07/02

環境が大事

環境と言う言葉はヒッポにいるといつも聞く言葉です。その環境にいることで人間は能力を発揮できるのです。

さて、そんな高尚な話ではないのです。アネックスも含めて書きかけ記事がまたたまってきてしまいました。書き始めた記事が途中で書きかけになってしまうのは、練れていないということもありますが、やはり体調面が強く影響しているようです。今日はコーヒーを沸かして飲んだりすることは問題なくできるのにデイケアにはいけませんでした。どうしても外には出られませんでした。自分でも自分の体の反応のことはよく分からないのです。しかし、導入してずいぶんと日がたつホームページビルダーを少しいじってみました。鳩ヶ谷雑記とアネックスをホームページの中に組み込んでサイトを構築するということをやってみたいのです。そういう環境に自分を追い込む事で、もっと有効にこのVAIO君を使いこなしていきたいと思っています。

同時進行でワードとエクセルの使い方も復習していこうと思っています。ブログの記事をだれでも読めるように印刷物形式にして出すということを始めましたが、その過程ではどちらかにブログ記事を落として、ブログの形式を解いてから再度書式やフォントを選ぶ、位置決めするなどの作業が必要で、これが刺激になっていろいろと作業方法が進化しています。キーボードだけでパソコンを休止状態にするやり方もいまさら覚えたりして・・・。必要に迫られる=環境を作り出す事でもっともっと楽に身近にパソコン作業ができるようにと思っています。悩みは相変わらずDドライブを有効活用できていないこと。このVAIOはハードディスクの4分の1をCドライブにあてて、残り4分の3をDドライブに割り当ててあるのです。Cドライブの容量を8割以上使っていて、Dはまだ5%しか使えていないというのはレベルが初心者から進歩していないと言う事だろうなと反省。もっともっと勉強が必要です。

|

« 年金問題で思う事 | トップページ | 干物女 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 年金問題で思う事 | トップページ | 干物女 »