« 線引き | トップページ | 気配がわかる »

2007/07/27

パスポート更新

先日パスポートの話題も書きましたが、インドはビザも必要で、ビザの発給には残り6ヶ月以上有効なパスポートが必要とのことなので、自分のパスポートをチェックしてみました。すると今年8月で期限切れ。更新が必要な事がわかりました。期限が切れないうちに更新すれば若干手続き書類が減るようなので、是が非でも8月までに更新しておきたいと思い、昨日市役所へ不在者投票に行ったついでに手続き書類をもらってきました。問題は写真。一応規格に合っていれば良いわけですが、パスポートの写真となると(かすかにしか写りませんが)ビジネススタイルのほうが入国する時もほんのちょっと心象がいいでしょう。しかし2年位前に派遣会社の登録に行って以来、ネクタイ締めていないんですよ。シャツが合うかどうか・・・。

それにしてもこの夏場ずっとTシャツと夏物セーターで過ごしている自分。以前仕事していた時はよくワイシャツにネクタイしていられたなあ・・・としみじみ。自分の職場は半そででもOKでしたが(というか仕事柄、扱い商品の色物シャツなども着たりしていました)、営業職などで真夏も上着を着ていなければならないビジネスマンは多いですよね。日本の夏のスタイルではないですよ。でも半そでのスーツってかっこ悪いし・・・。

今もっているパスポートは10年のものです。だから今の姿から較べると「おおー」っというくらいやせています。同一人物に見えるかな?ハワイに一回、韓国に一回行くのに使っているのですが、その時代を知っている人から見ると入国管理局のスタンプが面白いんですよ。ハワイに行くのに羽田から行っているんです。どういうことかというと、以前中国の航空会社と台湾の航空会社では日本の待遇が違っていて、台湾のチャイナエアラインだけが国際線で唯一羽田に乗り入れていた時代があるのです。そのチャイナエアラインの乗り入れ便のうち1日1本が台北発、羽田経由ホノルル行きだったので、これを使うと成田へ行かずにハワイまで行けたのです。こんな裏技自分が知る由もなく、一緒に行った会社の先輩のコーディネイトだったのですが、羽田から海外へいけるというのはなんと言ってもやはり便利ですね。今、羽田から乗れる国際線は韓国の金浦空港へのチャーター便だけでしょうか?

来週なんとか写真を撮ってこようと思います。申請料16000円も今の生活から言うとなかなか痛い出費です。

|

« 線引き | トップページ | 気配がわかる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 線引き | トップページ | 気配がわかる »