« 二度と給料は上がらない | トップページ | スキップシティ「国際Dシネマフェスティバル」 »

2007/06/28

広がるリストカット

リストカットと言うと主に子どもたちのものと考えられているところがありますが、実は大人のリストカットが増えています。最近知人から聞いた話ですが、家庭がうまく行かずにリストカットをしている、自分とおなじ年くらいの方がいるそうです。どうもモラハラなどがある気配ですが、友人たちが「旦那と分かれな!」と言っているにも関わらずなかなか踏ん切りがつかずに手首を切り続けているそうです。

リストカットは苦しみの表現であるとともに自分が生きている証でもあります。リストカットは絶対に止めてはいけません。もし身近にリストカットする方がいたらリストカットをとめるのではなく背景にある問題をぜひ聞いてあげてください。リストカットをするのは大半が女性です。それでも自分の耳にまで入ってくると言う事は相当数の大人のリストカットがあると思います。

|

« 二度と給料は上がらない | トップページ | スキップシティ「国際Dシネマフェスティバル」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 二度と給料は上がらない | トップページ | スキップシティ「国際Dシネマフェスティバル」 »