« ニシハト | トップページ | カウンセラーがかわりました。 »

2007/05/10

動き出すレイクタウン

鳩ヶ谷・川口エリアから少し離れますが、お隣の越谷市東部に以前から計画されていた越谷レイクタウン構想がいよいよ実現に向けて最後の歩を始めています。ここは以前は農村といってもいいようなところだったのですが、自分が高校の頃から計画があり、ある高校時代の自分の先輩はここの土地を持っていた家の娘さんと結婚したのですが、土地を売ってえらい金が入ったとも聞きます。20年計画ですね。

来年春、武蔵野線に「越谷レイクタウン駅」が開業、イオンが国内最大級の越谷レイクタウンSCをオープンさせます。ここはなんと巨大モールが2棟(トライアングルモールとハイブリットモール)に分かれていて、シネコンやジャスコはもちろん相当いろいろな店が入るようです。

我が家にも先日ここのマンションのチラシが入ってきました。東武伊勢崎線ではここを宣伝するラッピング電車が走っています。計画人口は22400人だそうです。

浦和美園と比べると武蔵野線はまっすぐ都心に乗り入れるわけではないのでちょっと見劣りしますが、湖が計画配置されているので良好な住宅街として発展しそうです。

美園イオンとレイクタウンイオンにはさまれる越谷市の市街地は相当客を食われるでしょうね。越谷のヨーカドー、南越谷のダイエーやオーパにとっては死活問題だと思います。

|

« ニシハト | トップページ | カウンセラーがかわりました。 »

川口周辺地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ニシハト | トップページ | カウンセラーがかわりました。 »