« 布団がつなぐ縁(鳩ヶ谷ナイトバザール) | トップページ | JR発足20周年 »

2007/02/12

医療費12万円

確定申告のシーズンになりました。前年は障害年金の支給があるので(っていったって月5万弱ですが)念のため控除金額も計算してみました。精神障害2級なので障害者控除ですでに30万円。これで所得なんて無いようなものですが。

医療費を念のため計算してみました。精神科に関わるものは自立支援法の月度上限額2500円に該当するので(自分の台所をばらしているようなものですね)、デイケア&薬で毎月上限いっぱい。しかし、合併症のような高脂血症(精神科の薬は、太りやすい副作用のあるものや、のどの渇くものがあり、のどが渇くと(自分は極力飲まないようにしていますが)ジュースをがぶがぶ飲んでしまうため太りやすいのです)の検査や薬代、慢性蕁麻疹の薬代などがあり計算したら12万円を超えてしまいました。月1万円じゃないか!!確かに家計簿上も月1万円くらいは掛かっている。うーん、入院もしていないのに12万かよ。

厳しい台所を改めて実感。精神障害者手帳で交通機関が割引にならないのも相当いたいです。さらに家計を引き締めようと思ったことでした。

|

« 布団がつなぐ縁(鳩ヶ谷ナイトバザール) | トップページ | JR発足20周年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60361/13880512

この記事へのトラックバック一覧です: 医療費12万円:

» 障害年金の口コミ情報! [年金口コミポータルサイト!Buzz年金]
在宅ワーク・副業のご案内と赤いバナー広告をクリックして、... [続きを読む]

受信: 2007/02/13 23:36

« 布団がつなぐ縁(鳩ヶ谷ナイトバザール) | トップページ | JR発足20周年 »