« 鳩ヶ谷ゆかりの本フェア | トップページ | 共通の趣味 »

2007/02/06

PASUMOの誤解

3月18日から首都圏の交通機関で導入されるICカードPASUMOについて、結構誤解している人が多いようです。多いのはパスネットと同様JRでは使えないというもの。

PASUMOとsuicaは共通に使えます。suicaで3月18日からは私鉄やバス(一斉導入ではなく国際興業バスでは西浦和営業所と練馬営業所所属バスから順次導入)にも乗車できますし、PASUMOで首都圏のJRを利用することもできるのです。ただ完全に共通なのかというとそうではありません。suicaならJR西日本のicocaとも共通に使えますが、PASUMOは関西のJRでは使えません。2月1日からsuicaがジャスコでも使えるようになりましたがPASUMOは使えません。そういうわけで当初はsuicaのほうが使い勝手はいいと言えます。

PASUMOの使えるエリアはさまざまな私鉄や地下鉄とJR東日本の路線が入り組んでいて相互乗り入れも多いので、運賃の計算方法が非常に複雑です。切符で乗れば割引が適用される場合でもPASUMOでは割引が適用されないケースもあります。また例えば津田沼から三鷹まで乗る場合JR総武線でも間にメトロの東西線を挟むケースも考えられ、料金が全然違ってきますが必ずしも最安の料金で精算されるとは限りません。また鳩ヶ谷駅から埼玉高速~南北線~都営地下鉄と乗り継ぐ場合、実は赤羽岩淵で切符を買い換えるほうが安くなります。というのもメトロと都営地下鉄では乗り継ぎ割り引きが適用されるのです。しかし埼玉高速からメトロへの連絡切符を買うとそれが適用されません。PASUMOの場合はどうなるのか、まだ不明です。綾瀬~西日暮里間のJRとメトロの関係などは複雑極まりないです。

そういうわけで、当初はかなり混乱が起きる可能性が大です。使いこなすには相当の知識が必要で、必ずしも便利一辺倒ではないと言えます。

追記:先ほどPASUMOではsuica利用可能店舗での買い物は出来ないと書いたのですが、どうも出来るみたいです。

追記2:PASMOでは新潟、仙台のsuica利用エリアでは使えないのだそうです。あくまで首都圏だけの共通利用とのこと。icocaエリアでも使えないのでやはりsuicaのほうが便利?ただ私鉄沿線にお住まいの方はpasmoとその会社のカードを併用するほうがポイントの面で有利のようにも見えます。

追記3:ここ1週間ほどこの記事が大変読まれています。検索でPASUMOと入れるとお探しのページが見つかりません。PASMOが正しいですので、入れなおしてみてください。

追記4:3月18日パスモスタートしました。問題の多い駅(西日暮里など)ではキャンペーンスタッフが声を張り上げながら切符を買った場合とパスモ利用の場合では料金が変わる場合があるので金額を確認してくださいと案内していました。事前の検証作業も相当されたはずですが、それでもふたを開けてみないとどんなトラブルが出るのか予想できないところがあるのでしょう。またニューバージョンのパンフレットが配布されていました。運賃計算の一例が載っていますが、あらためて複雑さを実感しました。特に注意が必要なのは間に私鉄をはさんでJRの駅からJRの駅へいく場合で、南武線から東急東横線や小田急線を経由して渋谷や新宿経由で再びJRにのる場合は、切符の場合前後のJR運賃が通算されますが、パスモ&スイカでは通算されないそうです。そのほかかなり細かく書いてあります。このパンフはぜひ手に入れたいものです。


やはり慣れるまで相当混乱しそうな予感・・・。

|

« 鳩ヶ谷ゆかりの本フェア | トップページ | 共通の趣味 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして、鳩ヶ谷駅を利用している川口住民です。
僕も早速PASUMOのオートチャージ機能付きを東武にて購入しました。3〜4週間かかるらしくまだ手元にはないのですが、このオートチャージ機能付きPASUMO、契約時、定期の区間の話が出ませんでした。
定期券にするには、自宅に届いたらカードを駅で定期券にチェンジする必要があるのかと疑問に思っているところです。
もしくはオートチャージ機能付きは定期に出来ない?
各社色々と宣伝しておりますが、そういうとこは言ってくれないんですよね。

投稿: まさぼ | 2007/02/26 23:24

○まさぼさん
ようこそいらっしゃいました。お近くにお住まいなのですね。

手持ちのpasmoガイドブックを見るとなにしろpasmoを持っていればそこに定期を乗せることはできるようです。使用中の磁気定期券を移すことができると書いてあります。自動的にはならないので、駅で移し替える必要がありそうです。

まだまだ始まってみないと分からないことが沢山で、スタート時は窓口も相当混乱するのでは?と思っています。

投稿: なんちゃん | 2007/02/27 08:51

なんちゃんさん(ちゃんにさんは可笑しいですね)お返事ありがとう。
磁気定期券のデータを移すことが出来るのですね。
他にも色々と謎があるのですがそれは届いてから分かるのですかね。
これからもちょくちょくお邪魔しますね。
あ、ロム専門かも〜(^^;

投稿: まさぼ | 2007/02/27 22:38

○まさぼさん、なんちゃんでいいですよ!

やはり疑問に感じていることが皆さん多いようで、JR東日本では電話による問い合わせの受付窓口を作ったようです。

ロムでもかまいません。どうぞまたお立ち寄りください。

投稿: なんちゃん | 2007/03/01 17:48

PASUMOの誤解

PASMOです。

投稿: ぱすぱす | 2007/03/21 09:42

○ぱすぱすさん
承知しています。追記3に記載してあります。なぜタイトルを変えていないかというと、pasumoだと思っている方が相当数いて、この記事が検索で大量に引っかかっているからです。少しでもお役に立てばと思っています。

投稿: なんちゃん | 2007/03/21 11:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60361/13806714

この記事へのトラックバック一覧です: PASUMOの誤解:

« 鳩ヶ谷ゆかりの本フェア | トップページ | 共通の趣味 »