« やはりずさん | トップページ | 勉強法 »

2007/01/21

史上最大級の大掃除

我が家の大掃除は年末にやるものではないのです。来客があるときにやるものなのです。

追い込まれないとやらない体質の自分ですから、掃除しなきゃと思いつつ、ブログのねたにしようと新聞記事やら雑誌やらが山積み。虫が出ない程度には掃除していますが、本当にやろうと思ったら人を呼ばないとダメです。

ヒッポの交流事業でJICAから一泊二日でのステイ依頼があったそうで、「なんちゃんやれば?」と自分の所属するファミリーのフェロウ(=いわゆるファシリテーター)がこともなげに言うので、自分もその気になって受け入れ依頼書をヒッポ本部に出してしまいました。本当に来るかどうかは分かりませんが、今の部屋の状態では決まってから掃除するのでは遅いです。今週というか来週というか史上最大級の大掃除をしなければなりません。

開かずのダンボール類はすべて始末したので、以前に比べると身軽にはなっているのですが、それと清潔感があるか、少なくとも自分と受け入れる外国の方の二人が問題なく寝られるスペースをきっちり確保できるかは別の問題です。以前日中友人が訪ねてきたときは、片付けきれない新聞その他をいつも使っていない風呂桶へ(自分は自宅ではほとんど湯船につからないのです)。しかし、今回は泊まりだからその奥の手は使えません。机・テーブル・いすはそういうときのためにすべて折りたたみ式になっているので、本来の機能を生かしてたためるようにするのが一番優先すべき課題かなと思います。うちで飲んで雑魚寝で4人くらい寝たことはあるけどなあ・・・。

しかし、ホント、誰も止めない。「屋根さえあればへっちゃらだよ」とあおる人こそいれども。まあヒッポってそういうものだからな。実現の暁にはきっと忘れられない思い出になるでしょう。

|

« やはりずさん | トップページ | 勉強法 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60361/13608542

この記事へのトラックバック一覧です: 史上最大級の大掃除:

« やはりずさん | トップページ | 勉強法 »