« うれしいこと | トップページ | 久しぶりに深夜バス »

2006/11/13

サラ金許すまじ

先月の新聞だったと思いますが、大手サラ金各社が中間決算で軒並み赤字になると言う記事が載っていました。なんでも、過払い請求が激増しているために支払い見込み額を引当金として計上したらそうなったとの事(簿記が分からないとちょっと分かりにくい話ですが)。ざまーみろと言う感じです。

サラ金の金利は利息制限法で定める金利を超えた違法金利で、あの金利で金を借りたら返せなくなるのは何回か書きました。違法なのにそれで営業して東証一部上場なのは、やっと世間的にも認知されましたがいわゆるグレーゾーン金利(出資法と利息制限法で定める金利が乖離している)というのが存在していて、一定の条件のもとなら出資法の29.2%が上限金利として認められたからです。しかしその条件を各社とも満たさないまま出資法金利で貸していました。しかも審査なんてあってないようなもので、たいていは50万円の融資限度額を設定され、返せなくなるのでずるずると限度額いっぱい借りてしまったり、追い貸しされて元金を返させなかったりされて泥沼にはまり込み多重債務者となるケースが多かったのです。実際九州が地盤の三洋信販なんてふざけた会社で、倒産したマイカルの子会社マイカルカードを買収してポケットカードというカード会社を作ったのですが、カードローンの金利がサラ金並みで、自分(もとマイカル社員なのでカードを持っていたのです)の適用金利は24%、で優遇金利と書かれていて苦笑いです。何が優遇だ、馬鹿言ってんじゃないよ。

グレーゾーン金利がやっと国会でも問題になり、廃止の方向で調整が進んでいます。完全に消費者寄りではない改正案ですが、少しはまともになるのではないでしょうか。金融庁がサラ金のやりすぎ営業に対し業務停止命令を出したりしているのもサラ金の外堀を埋めるのに有効だと思います。

各地で心ある弁護士が救済に手をさしのべているのも大きいです。いろいろな経緯で弁護士に対してはあまり良い印象がなかったのですが、本気でやっている人たちもたくさんいるので(釧路の今弁護士などはこの手の問題に関心があればきっと聞いたことのある名前だと思います)その人たちの活動が、サラ金の外堀を埋めるのに大きな役割を果たしてきたと思います。サラ金に融資し巨利を得ている大手銀行のモラルも問われるべきでしょう。日本の大手と言われる銀行はモラルのもの字もない能無し。バブル崩壊による不良債権の整理のために日銀が公定歩合を下げて政府も一丸となって取り組みました。その結果本来私たち預金者が得られるべき利息を700兆円も巻き上げたといわれます(日経新聞記事)。

一刻も早くサラ金を撲滅させたい。街頭で配られるティッシュは、債務者が血と汗で払った金利の一部だと思うから自分はとてももらう気がしない。サラ金の社長や会長が納税者番付の上位に名を連ねる時代はそろそろ終わりにしましょう。

|

« うれしいこと | トップページ | 久しぶりに深夜バス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すいません。うちにいてひまなのでつまらんことコメントします。
「一刻も早くサラ金を撲滅させたい。街頭で配られるティッシュは、債務者が血と汗で払った金利の一部だと思うから自分はとてももらう気がしない。」---甘~い甘い。気持ちは十分わかりますが、わたくしはサラ金に限らずティッシュ配ってる人が近づいて渡そうとする時はいつもバックの口を大きく開けて入るだけ入れさせまあす。とても嫌がられます。アルバイトの人には悪いけど。おばたりあんの心境ですが、めがね拭いたりするのでティッシュ代もばかになりません。
ああ、きょうはいい天気だ。空が青いな・・・

投稿: バウ | 2006/11/13 11:13

アハハハ(笑)
バウさん、こんにちは。暇な時はどうぞいらしてください。

サラ金のティッシュ配りは、半分以上どう見てもプロと思われる配り方ですね。先日ご紹介した本によると、新入社員は先ずティッシュ配り。社員や店長クラスでもノルマ達成できないと早速ティッシュ配りにまわされるそうです。

自分は、公には「血と涙」といっていますが、実はポケットティッシュはあまり使わなくてごみになるのでもらわないと言うのもあるのです。頻繁に使うものならもらうかもしれません。ちなみに自分の母親はやはりおばたりあんですかね、自宅にいっぱい溜め込んでいます。

投稿: なんちゃん | 2006/11/15 08:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60361/12666013

この記事へのトラックバック一覧です: サラ金許すまじ:

» 債務整理 掲示板 消費者金融と生命保険会社との癒着 [債務整理(特定調停)任意整理が弁護士の先生に相談する前に自分で簡単にできちゃった!!]
債務整理 掲示板先日、テレビを見てましたらサラ金で数百万円借金をした民宿を経営していた奥さんが自殺したというニュースをやってました。最初は、またかと思ってましたが生命保険が借りた人に掛かっていたということで、その受取人が、家族ではなく消費者金融になっていたということにわたしは、もう、怒りで頭爆発状態でした!サラ金は、借り手が死んでも損はしないわけです!また、生命保険会社は、わざわざ、勧誘に回らなくても、自動的にサラ金の顧客が獲得できてしまうのです。厳しい取立てを受けて、死を選...... [続きを読む]

受信: 2006/11/21 00:24

» 債務整理(特定調停)法務局にいってきました。 [債務整理(特定調停)任意整理が弁護士の先生に相談する前に自分で簡単にできちゃった!!]
債務整理(特定調停)法務局に行ってきました。利息の引き直し計算もいくつか終り、少し、時間があったので、商業登記簿謄本を取りに法務局へ行ってきました。受付の人に聞いたら、すぐに用紙を渡してくれて、名前と相手の会社名を記入して提出しました。10ページを越えると一枚につき、200円印紙代がかかります。誰でも、簡単にできますよ!債務整理(特定調停)後の過払い請求... [続きを読む]

受信: 2006/12/01 23:34

» 債務整理特定調停ドキュメンタリー サラ金から5%の金利をGETした! [債務整理(特定調停)任意整理が弁護士の先生に相談する前に自分で簡単にできちゃった!!]
債務整理(特定調停) ドキュメンタリーサラ金から5%の金利をGETした!最近、時事ネタばっかり書いてましたので、本題に戻しますね。裁判の出頭が近かったので、どうしようかと思っていたら、被告側の金融会社から電話があり、和解を要求してきました。私は以前に、5%の利息をもらうまでは絶対和解しないと書いてましたが、今日は、かなり低姿勢で電話が、かかってきたのでちょっと、驚きでしたがすんなりと、5%上乗せで和解できました。アレ・・・と思いましたが、あんまり手間をかけたくなかったんでしょ...... [続きを読む]

受信: 2006/12/09 00:30

« うれしいこと | トップページ | 久しぶりに深夜バス »