« 異例の表紙 | トップページ | 10万アクセス »

2006/11/05

こんなに大変なのか・・・

3日の祝日、携帯電話の乗り換え作業をしました。ソフトバンクの「ソ」の字も見たくないので、一刻も早く変えたかったのです。ところがこれが大変な作業でした。

まず近場の鳩ヶ谷の携帯電話店に出向きました。ぼろぼろになるほどカタログを読み込んでいきましたので会社も機種も迷わず、即決。ところが提示された値段が、前の日に赤羽で確認したのと違います。5000円くらい高い。「んじゃ赤羽へ行くべ」と思い、昼食を食べてから赤羽へ。ここはこの2~3ヶ月で携帯電話店が二つもできて、既存の店や会社別のオフィシャルショップも交えるとすごい数です。ここでみると、どの店も先ほどの機種が「0円」との表示。系列の同じ店で店員に聞くと、携帯電話の端末価格はエリアで違うのだそうです。つまり埼玉県内の値段と、東京23区の値段というものがあり、それは同じ店でも埼玉にあるか東京にあるかで提示できる値段も違うんだそうです。これにはびっくり。

「0円」には、ソフトバンクの話じゃありませんがいろいろなからくりがありました。簡単に言えばいくつかのオプションに加入させられるのです。で、それは1ヶ月過ぎたら解約してもいいという、相当面倒な話です。自分は障害者割引のプランにしてもらったので加入できないオプションがありました。これがあると結局1000円とか2000円とか、値段がついてくるのです。

そしてダメ押し。機種変更なら15分くらいでできるらしいですが、会社変更は、特にソフトバンクからみの場合2時間も待つんだそうです。無駄にお金を使いたくなかったので喫茶店に入らず駅のベンチで本を読みながら2時間待っていたら、どっしりと疲れてしまいました。

やっと携帯電話本体を受け取って、さあ使ってみると、これが。今まで6年間ボーダフォンのシャープ製端末ばかり使ってきました。どうもメーカーを変えるとメール送信の仕方などあらゆるボタン操作が違ってくるらしくて、統一基準がないのです。今回初めてパナソニックの電話にしたのですが今まで使っていたシャープの電話と比べてとても使いにくいです。電話帳登録も続けてできないし、メール送信もいちいちiモードを起動させる必要がある。電話帳の一人の枠に自宅と携帯と2つ番号を登録することができない。こんなことがいろいろとあってとてもストレスを感じました。いったん自宅へ帰りましたが、もう疲れ果ててそれ以降外に出ることもできず、どーんとうつの闇にもぐりこんでしまいました。回復したのが日曜の19時半頃。結局一週間のうち5日調子悪いまま過ごしました。もう2度とこんなことはしたくないです。

そもそもソフトバンクがボーダフォンを買収しなければこんな面倒なことはなかったのに。ソフトバンクはインチキ商売ばかりでとうとう今回公正取引委員会が調べに入りましたし、ソフトバンクの0円商法はうそっぱちやわざと誤解させるやり方で本当にひどい。こんな会社が国の大事なインフラの一つを担うこと自体、問題があると思います。

|

« 異例の表紙 | トップページ | 10万アクセス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんだか、携帯電話すんごく大変そうですね。私は2年前からDOCOMOのパナソニックの携帯を使ってますが、メール送るのにもiモードにわざわざつながなくても大丈夫だし、電話帳に家電も携帯も一編に登録できます。辞書機能についてはちょっとだけ、以前のメーカーとの違いに違和感を覚えましたが、苛々するほどでもなくスムーズに使ってますよ。ただし!!!!壊れやすい気がします。バッテリーの劣化が早い。機内にホコリがたまりやすい、内部のねじが緩みやすく、通話中の音声の聞こえに雑音が混じり聞こえずらくなる。これらの障害は1年くらい普通に使っていると、同機種を使っている3人の友達も同じ不満を訴えていました。ので、あまりおすすめはできませんが、とりあえず2年半なんとか使えてます。

投稿: yo | 2006/11/07 21:09

yoさん、ありがとうございます。
デモ機では分からなかったのですが、実物を手にとって「これはおもちゃみたいな電話だなあ」と思いました。おさいふ携帯などの機能もあるようですが、こんなものにそんな大事な情報入れられるか?という感じです。
シャープ製は3年以上使ってもまったく具合悪くなりませんでした。安定感が違う気がします。

何年も使うものなのに、買ってからでないと使い勝手が想像すらできない商品なんてほかにないでしょうね。あの0円表示もそうですが、携帯に関しては常識の通用しない世界だなと感じました。国の大事な情報インフラなのにお粗末ですね。

投稿: なんちゃん | 2006/11/08 05:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60361/12569521

この記事へのトラックバック一覧です: こんなに大変なのか・・・:

« 異例の表紙 | トップページ | 10万アクセス »