« サラ金許すまじ | トップページ | だめじゃん »

2006/11/15

久しぶりに深夜バス

昨日は16時頃まで布団から抜け出せませんでした。2つ約束があって一つは鹿児島から用事で出てきていた友人とランチを共にする約束、もう一つはすごく久々に親方新井のワークショップの準備を手伝うというもの。上野で鹿児島の友人と待ち合わせたのですが、全然起きられなくて結局会えませんでした。が、お互いにスカイプを使えることが分かったので、使い方を研究してテレビ電話で話そうと約束しました。

親方新井の待ち合わせは18時に町屋のご自宅。当初はデイケアによって、お弁当をもらってから行こうと思っていたのですが、その余裕もなく直接伺いました。早く食べて食後の薬を飲みたかったので、無理を言ってご自宅で軽く食事をご馳走になってから稽古場へ。少ない灯りで壁に影法師を浮き立たせ、その影法師でいろいろな形を作って見せる(うまくいえませんが)という幻想的なもの。親方新井の奥さんと3人でいろいろと実験をしながらの楽しくも集中した2時間でした。

その後再びご自宅へ寄って、お二人の食事に付き合いながら久しぶりに酒を飲んで歓談。大勢で飲むことはたまにあるのですが、親方新井と奥さんと自分の3人で食卓を囲むと言うのは確か初めて。大勢だとなかなかできないような話で盛り上がり、もう少し早く帰るつもりだったのですが結局町屋駅終電で西日暮里へ出て赤羽から深夜バスで帰宅しました。終バスの一本前だったのですが立ち客もずいぶん出て混んでいました。ふと見るととなりの乗り場でもう次の25時10分発東川口行きを待っている人も。峯八幡宮までならまだ川口からバスがあるので、これは戸塚安行か東川口まで乗っていく人みたいです。

昨夜も謎の交通整理おじさんがいました。不思議な人でバス停で客を拾おうとするタクシーを整理しながら25時10分発の鳩ヶ谷、東川口、東浦和、南浦和行きそれぞれのバスへ客を誘導してくれるのです。でも別に国際興業の関係者でもなさそうで、本当に不思議なおじさんなのです。

帰宅深夜1時。今日は午前中大宮でヒッポの集まりがあるので「ムリかな」と思いつつとっとと寝てみました。今朝この時間ですが、昨日夕方まで起きられなかったせいか逆に今日はこの時間から活動できています。午前中の集まりにも行けそうです。

|

« サラ金許すまじ | トップページ | だめじゃん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60361/12693690

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに深夜バス:

« サラ金許すまじ | トップページ | だめじゃん »