« 追悼阿部謹也先生 | トップページ | 国道との戦い »

2006/10/21

うそ八百!

久しぶりにサラ金話を書いたところで、昨日タイミングよく「借金でお悩みの方、無料緊急相談」なるチラシがポスティングされてきました。「暮らしの救済相談センター」という名称で「ボランティア団体」を名乗っていますが、サラ金、闇金の手口に詳しくなってしまった自分には、これ嘘っぱちなのがすぐ分かります。だいたいチラシに「18年の信頼と実績」なんて書いているところが、まるで金融屋そっくり。手弁当でやっているボランティア団体がそんなこと書くものか!

ボランティアで借金の相談に乗る団体が、チラシをポスティングするわけないじゃないですか。一軒ごとにポスティングする経費がいくらかかるんですか。本気でボランティアしている団体がそんなことにお金使うわけないじゃありませんか。さらにくさいのが「女性のための借金整理法も優しくアドバイスします」との一文。借金整理に男も女もないです。ことさら女性に呼びかけるのがあやしいあやしい!

こんなのへのこのこ出かけていったらカモにされるのが落ちです。ひっかからないように気をつけましょう。

|

« 追悼阿部謹也先生 | トップページ | 国道との戦い »

借金・お金」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60361/12359751

この記事へのトラックバック一覧です: うそ八百!:

« 追悼阿部謹也先生 | トップページ | 国道との戦い »