« 常識の勝利 | トップページ | まだまだだな »

2006/10/24

それを便利というか?

来年3月から首都圏では「パスモ」というICカードが登場します。これは首都圏のJR、私鉄のほか東京、埼玉、千葉、山梨のバス会社でも共通に使えるカードで現状のsuica、パスネット、バス共通カード、山梨のバスICカードをすべて統合してしまうものです。

これにあわせて私鉄各社では、残高が足りなくなると自動改札機で自動的に指定のクレジットカードから入金する「オートチャージ」という仕組みを導入するそうです。今年10月からJRのsuicaで先行して「オートチャージ」が始まりました。残高が足りなくなるとあらかじめ設定した金額が自動的に改札機を通してクレジットカードから入金されるというサービスです。「いちいち入金機やお店などでチャージ(入金)する手間が省けて便利ですよ」とJRではさかんに宣伝しています。

しかし、それは本当に「便利」なのでしょうか?現金無しで買い物ができるクレジットカードは「お金を使っている」という痛みを麻痺させ、必要以上に使ってしまう危険をはらむものです。それでも買い物の都度カードを出して利用伝票をもらうことである程度の管理はできる、少なくとも使った記録をその都度家計簿に記録しておけば「次の支払いがいくらか」というのは大体把握できます。ところが「オートチャージ」では残高不足になるといつの間にかクレジットを使うことになります。伝票も残りません。これでは「お金を使っている痛み」はさらに希薄になり、相当マメに家計簿をつけていないといくら使ったのかの把握も難しくなります。「パスモ」が交通機関だけで使えるカードならまだいいのですが、すでに「suica」はJRの駅構内の商業施設やファミリーマートなどでも使えますし、来年3月からはイオンのお店でも使えるようになると聞きます。こうなると金銭管理に相当の技術を要するようになります。安易に使っているとすぐに予定外の金額を使ってしまうし、利用明細がきて初めて「こんなに使ったのか」と青くなる事態も予想されます。

金銭管理に「高度な技術」を必要とするということは、裏を返せば「不便になる」ということです。今でも機械やお店の店頭で入金するのにさほど面倒なことはありません。事業者側は「便利」と盛んに言いますが、ホイホイとのるととんでもないことになるでしょう。こんなものは「サービス」でもなんでもなく、なるべく「お金を使う痛み」を感じさせずにジャンジャン使わせようという「システム」以外の何者でもありません。「便利」とは程遠いものだと思います。

|

« 常識の勝利 | トップページ | まだまだだな »

借金・お金」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほぉ~そんなサービスが開始されるんですか。たしかにスイカは私鉄やバスで使えないから、不便だなあと思っていました。全部一枚で乗れるのは確かに便利ではありますね。
子連れだと財布をだして切符を買うという行為もとても重労働なので、一枚のカードをポケットに入れて全部乗れたら子連れでも公共機関で出かけやすいかもしれないです。
確かにカードは使いすぎが怖いですよね。私は現金で買う必要のあるものしかカードで買わないけれど、自分自身でしっかりと金銭を管理しておかないとダメですよね。

投稿: べる | 2006/10/24 08:01

同感!
『「高度な技術」を必要とするということは、裏を返せば「不便になる」ということ』
現在の社会「システム」はすべてそうなってきている。自動車でもこんぴゅーたでも金融でも政治でも行政でもみんなブラックボックス化して、いざ中を自分で調べて「自分」でやろうとすると、えらい労力と知識と時間を必要とする。O.ハックスリーの未来と化しつつあります。年金やら税申告やら車の修理やら、自分でやろうと思えば出来ることをわざわざ複雑化して金を必要とさせる社会。この頃頭くることばかりなのでつい・・・リタリン飲んでるせいかしら。

投稿: バウ | 2006/10/24 13:12

○べるさん
パスモはバスカードも共通になるのでとても使いやすくなると思います。確かにお子さんがいるときや荷物の多いときなどは切符買いづらいですよね。でも埼玉高速など、自分は結局節約のため回数券を使い分けているのです。バスは回数券がバスカードに一本化されたのでいいのですが、パスモ一枚で電車の回数券の役割も持ってくれると良いなあと思います。

○バウさん
ブラックボックス化とはまさにその通りですね。年金を初めとした制度がすべて専門家でないと分からない仕組みになっています。先日の選挙で思いましたが、どれだけ「投票に行こう」と呼びかけても、今の市政や県政、国会の審議状況など、さまざまな情報がよほど関心を持たないと分からないので(自立支援法の審議も本会議にかかる直前までマスコミ報道されませんでしたものね)、投票を呼びかける以前にそういう情報の公開が必要だと思います。自分のことなのに分からない。クレジットの残高までブラックボックスになってしまっては大変だと思います。リタリン飲んでなくても激高してきます、ってこれは性格か(^^;

投稿: なんちゃん | 2006/10/26 00:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60361/12398993

この記事へのトラックバック一覧です: それを便利というか?:

« 常識の勝利 | トップページ | まだまだだな »