« 普通列車グリーン車 | トップページ | お産を考える。その2 »

2006/09/12

捨てるモード

先週の不調から今週は回復傾向かな?という気がします。今日は午前中からまた掃除。先週はトイレや風呂、流しを集中的にやりましたが、今週は部屋の中をメインにしました。天気も悪いので、先週の思惑通りです。

自分は読まずに新聞を捨てるのがどうも苦手。読んでいない新聞があるとつい「明日読もう」と思って片付けずにいます。お恥ずかしい話ですが、2ヶ月分それがたまっていましたので今日全部処分しました。また、CD関係で今後絶対聞かないだろう物で、アマゾンに出しても10円くらいしか値のつかないようなものも捨てました。チラシやパンフも必要以外は捨てました。あとで、雑誌も必要記事以外は処分してすっきりさせようと思います。

このように「捨てるモード」になっているときは自分はとても調子がいいです。必要なものとそうでないものを見極めるのは結構集中力が必要なもの。仕事をしているときはなかなかできず、開かずのダンボールがいくつもありました。今開かずのダンボールはほぼなくなりました。ここに住んでから捨てたものの量たるや、すごいものです。今週はこのペースでいけたらいいなと思います。

|

« 普通列車グリーン車 | トップページ | お産を考える。その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ~わかります~
こういう波ってありますよね!
私は旦那の物をいっぱい捨てたいのですが(とりっぱなしのビデオ3箱、漫画いっぱい、小説いっぱい)なかなか捨てさせてもらえません。
なるべく物を持たずに、シンプルに暮らしたいんですけどねぇ~~。

投稿: べる | 2006/09/13 23:08

べるさん、こんにちは。

周囲は捨てたいのに捨てさせてくれないものってありますよね。自分はここに引っ越してきた時、開かずのダンボールが7箱くらいありました。自分の場合文庫本と服がなにしろ多かったです。仕事していたときに自分の売り場で買った物がほとんどですが、うちに遊びに来た人に「家族3人の衣料品より多い」といわれました。それも箱に入っていたものはぬいてですよ。

物を捨てると自分自身が身軽になったような気がします。ばんばん捨てている時は間違いなく調子がいいときです。

投稿: なんちゃん | 2006/09/14 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60361/11867329

この記事へのトラックバック一覧です: 捨てるモード:

« 普通列車グリーン車 | トップページ | お産を考える。その2 »