« そっくりお返しします | トップページ | 浜松でお産 »

2006/08/03

自宅で飲む酒

今週は疲れ気味で体調があまりよくないのですが、ちょっとうれしい出来事があって、うれしさがじわじわっと広がっていくような感じです。それで昨日、久々に自宅で焼酎を少しですけれど飲みました。最近は酒量が減っていて、先日の足立の花火の際も17時頃から飲みだしたのですが、帰るまでに結局ビール瓶1本分くらいしか飲んでいません。自宅で飲むことはさらに少なく、よっぽど「やってられない」と感じた時にちょっと飲んだりしていましたが、うれしくて飲んだというのはどれくらいぶりか見当もつかないほどです。飲まないというより飲めなくなったかな。副作用で眠気が出るせいだと思うのですが、自分の薬の処方は夕食後に偏っているのです。薬と酒の相性は最悪ですので、それもあって酒量が減っているかもしれません。

短期間でしたが福岡の八女に住んでいる時に、近所のかたがたが毎週飲み屋さんへ誘ってくださいました。あちらの酒の肴はまず馬刺しです。それとおでんの牛筋。お酒はもちろん焼酎です。日本酒もおいしいですが、焼酎は割って飲むのもあって体に優しい感じがしました。それ以来自宅ではたまの缶ビール以外は焼酎です。鹿児島の友人がうまいのをくれたりして、そんなのを飲んでいます。

自宅の酒ではありませんが、先月までは種ともこさんのマンスリーライブがあったので、毎月青山のライブハウスへ行って(5月は体調不良でやむなくいけず)チャージでちょびっと飲んでいましたが、そこにはオリオンビールがあったんですよ。わりと最近は手に入りやすくなったオリオンビールですが、それでも沖縄以外ではなかなか飲めないですよね。ライブハウスも結構飲み物に凝っていてびっくりすることがあります。そこでは種さんの昔の曲がアレンジを変えて本人によって演奏されるのも楽しかったのですが、サポートの戸田和雅子さんがコーラスだけでなく色々な形で絡んでくるのがとても楽しかったです。毎月のことなのでかなり大変だったのではないかなあと思います。戸田さん本人のライブに行った時にお話しする機会があって、「だいぶ鍛えられてます」と言っていましたっけ。でも長谷川都さんとのツーマンで、お互いの曲を弾き語りでやるとか、新曲を必ず一つ作ってくるとか、共同制作の曲を作ってくるとか、そういうチャレンジをしてくるのがすごく楽しくて聴いているほうもわくわくしたものでした。戸田さんに関しては、曲も歌も良いんだけれど、そういう時を追って伸びていくさまを見させてもらうのが楽しみだなと思います。マンスリーはだいぶムリして(体も、金銭的にも)行ったので、しばらくはライブハウスはお休みかな。

種さん、戸田さんについては鳩ヶ谷雑記:音楽をご覧ください。戸田さんを知らない方は多いと思いますが、実は大手メーカーのテレビCMの曲をいくつも作っているので、曲は聞いたことがあると言う方が結構多いはずです。

|

« そっくりお返しします | トップページ | 浜松でお産 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60361/11244653

この記事へのトラックバック一覧です: 自宅で飲む酒:

« そっくりお返しします | トップページ | 浜松でお産 »