« お産を考えるその1 | トップページ | 三度目の正直 »

2006/08/21

照れてちゃいけないんだろうが・・・

今日ネットの古本屋町屋堂の手伝いを終えて、デイケアの病院へ行くと、見慣れない後姿の女性が部屋のパソコンで作業していました。メンバーは18時に夕ご飯を食べて、薬飲んだり片付けたりしていると、その女性が作業を終えて部屋のほうへ・・・。おや、作業療法士のSさんじゃありませんか。休みで来ているのか、私服だったので全然分かりませんでした。このSさん、いつもまとめている髪も長く伸ばして、夏らしい、薄手のかわいらしいワンピースを着ていて別人かと思うほどきれいで素敵でした。

これをストレートにいえない。どうも照れが入って「きれい」「かわいい」「素敵」、どれも言えない。かろうじて言ったのが「見違えました。」伝わらないだろうな、これじゃ。

何で言えないんだろう。南国に住む人たちは男性が女性のことをほめまくるそうですね。その割りに仕事はしないとか・・・。「ちゅらさん」を見ていると日本でも確かにそういう傾向はあるのかな・・・。普段日本でストレートに「きれい」などといわれない日本人女性がタイ辺りに行くところっと来ちゃうんだそうです。

素直にぽんといえるようになりたいなあ。慣れですかね?

|

« お産を考えるその1 | トップページ | 三度目の正直 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

以前初めてあったフィリピン人の男性から、散々褒められた上にプロポーズまでされたけど、さすがに怖かったですわー。

投稿: yo | 2006/08/22 13:12

あははは。初対面でそれは怖いですね。ほどほどがよろしいということで(笑)

投稿: なんちゃん | 2006/08/24 10:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60361/11547327

この記事へのトラックバック一覧です: 照れてちゃいけないんだろうが・・・:

« お産を考えるその1 | トップページ | 三度目の正直 »