« 続けることでみえるもの | トップページ | ぶつぶつ »

2006/06/30

レタスの食べ方

みなさん、レタスを買った時どんな風にして食べていますか?キャベツなら半分あるいは4分の1で売っていることもあります。きってしまうと痛みやすいので即食べなければなりませんが、少量なら何とかなるものです。レタスは少量で売っていることがあまりありません。確かにその気になれば、生でぼりぼり食べてしまえばなんとかなります。けれど芸がないなあと思うのです。それに3回位に分けなければ生では食べきれないでしょう。

簡単レシピがあったら教えてください。

ちなみに生野菜つながりで言うと、きゅうりは埼玉名物のやきとんに使う味噌だれをつけて、もろきゅうのように食べるのが自分のお気に入りです。この味噌だれはジャスコ与野店の県産品コーナーにあるほか、埼玉が地盤のスーパー・ヤオコーで扱っています。

|

« 続けることでみえるもの | トップページ | ぶつぶつ »

食生活」カテゴリの記事

コメント

あーレタスやっかいですよねー。しかも私はレタスあんまり好きじゃないんですよね。それでも、サラダなんかするときはつい買ってしまい後から困ります。
ひとつだけレタスの好きな食べ方があるんですが、油でさっといためるんです。しなっとならないうちにシャキ感が残ってるうちに炒め終わります。ごま油で炒めて塩コショウでもいいし、オイスターソースでもいいし、他の具材を一緒に炒めてもいいです。
チャーハンを作った時最後に大きめにちぎったレタスを加え炒めます。こちらもしなっとならない程度にすぐ炒め終えます。おいしいですよー!
あと、スープにするとたくさんあったレタスが一気に量が減ります。ベーコンやハムと一緒にバターで炒めて(しなっとしてOK)コンソメなどのブイヨンでスープにします。
どうですかー!

投稿: よ | 2006/07/02 12:13

○よさん、ありがとうございます。

やはり一度火を通すのがこつですね。スープはとてもおいしそうです。またしゃき感がのこるところでごま&塩コショウもいいですね。これはキャベツでもおいしいと思います。でもスープが一番量もはけるし、よさそう。試してみます。

投稿: なんちゃん | 2006/07/04 06:05

はじめまして古河社長のブログから来ました。
(講釈師)
なんでも相手の素材を邪魔しないのがレタスです
     0+X = X
熱を中まで通さないのがコツです
かさも味のうちですから、しならせてはむだです
1.手でちぎってチャーハンの調理最後にいれて
2.マックのハンバーガー60円をかってきて挟み入れる。胡椒マヨ、辛マヨ、わさびマヨで
【注意】マックでは『マックください』というとビックマックが来てしまいます。
3.手巻き寿司です、レタスは包丁で細く切り焼肉とご飯で巻いたり、コチジャン味付けでときゅうり(アボガド)をあえて、マグロの赤みとマヨでとバリエーション一杯
4、サラダ・・手ちぎりレタスだけ
  ドレッシング  みそ+マヨ+ごまあぶらを  練ったものをお酒で緩めたもの
  しろゴマをかければ完璧
しなったレタスは40~50度の温水につけておくと、しゃきっと感がもどります。
冷蔵庫保管は中芯をくりぬいてかるくぬらしたキチンペーパーをさしておくいいです。さび色変わりは芯からでる白い液が原因とのことです。
長文大変失礼!

投稿: おしゃべりインコ | 2006/07/17 01:31

おしゃべりインコさん、いろいろ教えていただきありがとうございます。

そうそう、さび色出ますね。中芯を切り抜くなんて裏技ですね。たくさん教えていただきありがとうございました。またきてくださいね。

投稿: なんちゃん | 2006/07/18 09:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60361/10733217

この記事へのトラックバック一覧です: レタスの食べ方:

« 続けることでみえるもの | トップページ | ぶつぶつ »