« 書きかけばかり | トップページ | 追熟 »

2006/05/15

医学部ですか〜

今、地下鉄に乗っています。サンデー毎日の中吊り広告に「国公立医学部に強い高校」というのが載っています。ほんと、最近は東大京大より、地方でも何でもいいから医学部なんですね。合格しても6年勉強漬け。良いのかなぁ。なりたいというよりステータスが欲しいという事だけに見えますね。だって医者のハードワークぶりは、度々新聞に載るのに。親の意向と資金力がものをいうとも言われますが・・・頑張って頑張って頑張ってやっと医者になって、弱い患者の立場で判断出来るようになるのかなと、考えこんでしまいます。志よりステータスなのかな。将来医師免許だけとって別の仕事につくなんてこと、ないのかなあ。

週刊誌の見出しを見てるとついついこんな事を考えてしまいます。病気に悪影響ですね。

|

« 書きかけばかり | トップページ | 追熟 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60361/10084104

この記事へのトラックバック一覧です: 医学部ですか〜:

« 書きかけばかり | トップページ | 追熟 »