« 新生銀行はいかが? | トップページ | しずみました、ぶくぶく。 »

2006/04/08

黄砂

関東では今日お昼ごろ寒冷前線が通過して、ザーッと雨が降ったり気温が急低下して(東京では11時に17度あった気温が13時には10度まで落ちたそうです。ちょっと出かけていましたがぶるっとくるくらい冷え込みました。

ところ変わって西日本では、今日黄砂がものすごいようです。土曜日は、NHKのラジオで関西土曜ほっとたいむという番組がありまして、これが面白いので例外的にラジオを聴くのです。今日、番組を聴いているとさかんに黄砂の話題をしています。スタジオから生駒山どころか2キロほど先のビルの姿がかすむほどだそうです。

自分も一時福岡の八女に住んだ時、黄砂のすごいのにびっくりしました。春先は晴れていても花曇のようですっきりとした青空を見ることはありません。最初はなんだか分からなかったのですが、「黄砂だよ」といわれて「はあ!」と思ったものです。今日は東北でも黄砂が観測されているようですが、関東では冬ばれの時のように山が邪魔するのでしょうかそれとも距離の問題か、前線通過後はすっきりとした青空が広がっています。

そんな関東なので、あまり黄砂のことは意識しませんが、西日本や北陸では、花粉症の方は花粉と黄砂で二重苦とか。この時期は洗車してもすぐ砂だらけになるそうです。

地域によって、そこにいないと分からない現象もありますね。今日の大阪は黄砂の話題が本当に盛んです。

4月13日追記:本家中国でも過去5年間でもっとも黄砂がすごいそうで、北京では一時、1キロ先の建物もよく見えなくなったそうです。

|

« 新生銀行はいかが? | トップページ | しずみました、ぶくぶく。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60361/9488529

この記事へのトラックバック一覧です: 黄砂:

« 新生銀行はいかが? | トップページ | しずみました、ぶくぶく。 »