« やっと(少し)まともになりました | トップページ | 落ちるかも »

2006/04/07

記録更新

昨日(4月6日)の日経新聞夕刊によれば、10年ぶりに記録更新だそうです。え、なにが?と思いますよね。

なんと川口にあるエルザタワー55よりも高い59階建ての分譲マンションが、来年武蔵小杉にできるのだそうです。

エルザタワー55ができるときには、「あんなマンション売れるのか?」と不動産関係者でも思ったそうです。当時、作った大京という会社は経営が傾いていて、売れるか売れないかは会社の浮沈にかかっていたのですが、これが予想を裏切ってよく売れたのです。それから川口にそして首都圏全体に超高層マンションがにょきにょきと建つことになりました。

エルザタワー55は比較的荒川に近いところにたっているので、荒川沿いからだとかなり遠くから見えます。武蔵野線の西浦和~北朝霞間はもちろん、常磐線その他の北千住の鉄橋からもはっきり見えます。おそらく川越線の鉄橋からでも見えるのでは?ということは最上階からはそれだけ遠くまで見通せるわけです。この展望が人気らしく、上の階は値段が高いのです。

ここに限らず、どうも最近のマンションは最上階が値段も一番高いらしいです。先日うちに飛び込みセールスに来た「レクセルマンション鳩ヶ谷」でも最上階の7階が一番値段が高かったですし、川口駅前のきゅぽ・らのそばにできた分譲マンションは最上階が2戸だけで、他の階の部屋の倍以上の広さになっている、いわばスイートみたいな間取りらしいです。

これは自分の感覚からいうと逆です。もし自分が買うならば(ならば…ですよ)2階か3階以外は買いません。昔公団の団地の5階に住んでいましたが、エレベーターが無かったのもあって最悪でした。外に出るのにいちいち時間がかかります。新聞は朝刊だけ上まで配達してくれましたが、あとは郵便など全部1階の集合ポストに配達されます。いちいち取りにいかねばなりません。55階からだと、よほどのついでがないといく気がしないでしょうね。まさにそれと同じように、高層階に住む人は出不精になる傾向があるようです。アメリカの同時多発テロの時、あの崩れ落ちるワールドトレードセンターをみてあそこに住んでいる人は鳥肌が立たなかったのかなとも思います。

セキュリティがしっかりしていて、住民以外は入れないことになっていますが、実は簡単に入ることができます。自分も55階の廊下まで行ったことがあります。中は吹き抜けがありまして、ちまたで話題の、マンションから子供を投げ殺した男ならここでもやれると思うくらい柵が低かったのを覚えています。

自分は高層ビルが苦手です。数年前屋ヤフーBBのコールセンターで短期間仕事をした時、はじめがサンシャイン60で、次が新宿住友ビルだったのですが、それだけでいやでした。新宿住友ビルでは比較的低層階で仕事をしていたのですが、休憩で廊下に出ると何台もある高速エレベータの音が響いてすごかった記憶があります。いちいちエレベーターに乗るのが面倒で、数階離れた食堂へ自分はいつも階段を使いました。が、相当物好きの部類に入るらしく、階段から出てくると扉近くにいた人が「ぎょっ!」と言う顔をします。

まあ、人の好みはさまざまなのでしょうが、自分はたとえ(たとえ…ですよ)ウン百万円つまれて「頼むから住んでくれ」といわれても願い下げです。

|

« やっと(少し)まともになりました | トップページ | 落ちるかも »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60361/9468214

この記事へのトラックバック一覧です: 記録更新:

« やっと(少し)まともになりました | トップページ | 落ちるかも »