« 落ちるかも | トップページ | 黄砂 »

2006/04/07

新生銀行はいかが?

駅からきゅぽ・らへつながるデッキの途中に新生銀行のATMコーナーができました。川口と言うのはわざわざ自前のATMコーナーを設けるほど重要拠点なんだなと思いました。このATM、南北線の王子駅にもあります。

自分は新生銀行をサブバンクとして愛用しています。この銀行はもともと日本長期信用銀行でした。ワリチョーやリッチョーといった債券を発行できる銀行で他にこの手の銀行は日本債券信用銀行(現あおぞら銀行)や日本興業銀行(現みずほコーポレート銀行)などがありました。これらの銀行は戦後日本が復興し、飛躍的な経済成長を遂げるのに大事な役割を担ってきたのですが(詳しくは別記事で…と言ってもいつになるやら)、以前の道路公団(株式会社化)や住宅公団(独立行政法人化)のように、役割を終えたにもかかわらず行員を養うために存在し続けなければならなかったのです。その結果バブル期に不動産融資に深く入り込み、バブル崩壊で大打撃を受け長銀、日債銀の国有化という事態にまで発展していきました。長銀はその後人によっては「ハゲタカ」などというアメリカの投資会社(リップルウッド)の手に渡り、シティバンクの日本法人代表を勤め実績を上げた八城氏に経営がゆだねられました。(このあたりの話はお勧め本(プロフィール画面にあります)のなかの「セイビング・ザ・サン」に詳しいので興味のある方はぜひどうぞ。いい本です)

八城氏は新生銀行を文字通り新生させました。古巣のシティバンクが提供している顧客サービスをベースに、しかし日本流(というのはシティバンクが取るような、一定額以下の預金しかない口座には手数料をかけると言うやり方をしていないのです。小額の預金でシティバンク並みの使い勝手のよさの口座です)のサービスを提供する銀行にしたのです。今までの日本における銀行の印象を一新する顧客第一主義の銀行になりました。既存の銀行としか取引のない方は、新生銀行の口座を作るとその使い勝手のよさにびっくりすると思います。郵便局やコンビ二での入出金に手数料がかかりません。また一定件数までの振り込み手数料が、インターネット経由だと無料になるのです。たとえば給与振込みを新生銀行にしておけば、家賃は○○銀行引き落とし、保険料は××銀行引き落としにせざるを得なかったとしても、自分の新生銀行口座からネットで振り込んでおけば、いちいち銀行のATMに並ばなくても済んでしまいます。その都度振り込む必要のある場合はさらに便利。並ばずにネットで24時間365日振込みができます。手数料も無料。これだけでも使わない手は無いと思いませんか?

その他、他の銀行ではできないサービスや商品が山盛りです。別に新生銀行からコマーシャル料をもらっているわけではありませんが、興味があれば郵送でも手続きできるので問い合わせてみてください。新生銀行ホームページ

|

« 落ちるかも | トップページ | 黄砂 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も新生銀行ユーザーです。
振り込み手数料が無料なのは助かるし便利ですよね~。

私は数字に弱いのですが(^^;もうすぐ住宅ローンの利率が更新になるので、借り換えも含めて今研究しています。

東京スター銀行は預金分は住宅ローンの金利がかからない、という珍しいところなので気になっていますが、住宅ローンもいろいろあって素人の私はどこがいいのかさっぱりわからないなぁ~って困っているところです。

なんちゃんは経済に強そうでうらやましいです(^^)

投稿: べる | 2006/04/07 23:46

べるさん、こんにちは~!

新生銀行ユーザーでしたか。便利ですよね、ホント。ちまたのATMが長蛇の列でも、自宅ですいすいと振込みできて、おまけに手数料要らず。あとパワーフレックスも使い込めば使い込むほど便利な口座ですね。通帳が無い(お取引報告書と言う形で毎月郵送されます)と言うことに慣れるのにちょっと時間がかかるかもしれませんけれど。

自分が数字に強くなったのは、小学生時代のそろばんのおかげだと思います。これが演劇でも仕事場でもずいぶんと役に立ちました。簿記の勉強にも役立ちました。でもピアノでもなく、書道でもなく、自分でそろばんを選んで習ったので素養はあったのかもしれません。

金利がじわじわ上昇しているので、住宅ローンは見極めが難しいですね。色々と検討してみてください。時間はまだあると思うので、ゆっくりじっくり。

投稿: なんちゃん | 2006/04/10 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60361/9471009

この記事へのトラックバック一覧です: 新生銀行はいかが?:

» NET銀行、クレジットカードを賢く使え!! [にのきんのぺーじ]
僕は最近サービス満点の、NET銀行とかクレジットカードなどを駆使して、かなり得で便利な使い方をしています。 ATM手数料を無料にしたり、振込み手数料を無料にしてなおかつ、月々の支払いを一つのカードにまとめて、ポイントを稼ぐ感じです。 まずは 新生銀行です。 こ...... [続きを読む]

受信: 2006/04/09 08:47

« 落ちるかも | トップページ | 黄砂 »