« 官僚も危機か? | トップページ | 久々の「エチュード」 »

2006/04/28

家事も大変

昨年から自炊中心にして、外食はほとんどやめました。自分でもいい傾向だと思っていたのですが、体調の問題で活動時間が制限される自分みたいな人間にとって、家事の時間が増えるのは少々重荷だったようです。信頼できる家族もいないので1から10まですべて自分で決めて、自分で動くしかありません。先月くらいから服薬の管理すら重荷になっていて、「入院したい」と思うようになってしまいました。入院すれば薬と食事は病院で管理してくれますから自分の負担が少なくなります。そんなことまで重荷に感じるようになっていました。

デイケアの病院で率直に今の気持ちを吐き出して相談したところ、自炊だけでも少し減らしてみたらとのアドバイスをもらい、ナイトケアも利用して夕飯を病院でとる日を増やすことにしました。この程度で重荷感が減るかなと思ったのですが、今週オンラインの古本屋町屋堂さんのお手伝いのあとにナイトケアに寄って夕食を食べるようにしてから少々負担感が軽くなりました。昨夜は食事が済んだ状態でたまっていた家事をこなしましたが、水曜日が完全ダウンだったので食器洗いからはじめて、ごみを片付け賞味期限の近い食材に火を入れて、洗濯したまま干せずにいた洗濯物を干してなんてことをしていたら簡単に2時間が過ぎました。調子がいいときは料理も楽しいですが、悪い時は本当に何もできなくて本当に大変です。お湯も沸かせられない。米をといで炊飯ジャーにセットするなんていういとも簡単なことができません。洗濯物も干せません。布団もたためませんから掃除もできません。本当に一人でよくやっているなと思います。

|

« 官僚も危機か? | トップページ | 久々の「エチュード」 »

うつ病」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わかります。私、主婦ですが別に体調・精神ともに悪くなくとも家事はとっても面倒です。いまさらながら主婦の方達、すごいですわー。仕事もしているので、仕事で疲れた日は全然家のことが手につきません・・・。なんちゃんさん頑張ってると思います。我が家の冷蔵庫は賞味期限の切れたものがかなり放置されてます。それがまたストレスの原因。一人だとあまり家が汚くても気にならなかったのですが、結婚してから「夫が不快に思うのではないか?」と思ったら家事がおろそかになることに対して、非常にストレスを感じます。実際夫はうるさくはないのですがね。

投稿: よ | 2006/04/28 21:35

○よ、さん、こんにちは。

家事は基本的に嫌ではないのですが、「嫌」と「めんどくさい」はちがうんですよね。自分は仕事ではないですけれど週に3日はめんどくさくてやる気0なのでほんとうにつらくて大変です。カロリーメイトだけぼりぼり食べて終わりと言うのもしょっちゅうです。

よさんのご主人は積極的に手伝ってくださるほうですか?手伝うのもお互い流儀があったりしてなかなか面倒だったりしますよね。わりきれるものなら、ばちっと分担してしまうのがいいのでしょう。

投稿: なんちゃん | 2006/04/29 11:18

なるほど。私はズバリ家事は嫌いなんでしょうね・・・。
うちの夫は自分に余裕のあるときは、手伝ってくれます。朝から夜中まで仕事してるので、ほとんど毎日バタンキューですから、休みの時などですね。そうですね、私の私の流儀がありますので、とにかくうるさく言われないのだけがありがたいです。なんちゃんさん週7日あるので、3日やらなくても、4日ありますね。私よりしてるかも!素敵!

投稿: よ | 2006/04/30 15:18

○よ、さん。
自分は基本的に家事は好きなようです。ただ、やはり昨日も古本屋さんのお手伝いをしてからだとかなり厳しくて、ナイトケアで食事をしてから帰りました。おなかが減っていて、料理をしないと食べられないと言う時はホントつらいですね。今日は食事してから帰ったので余裕が少しあって、洗濯物を干したり、翌日のために具沢山ワンタンを仕込んだりしました。空腹だったら絶対できないですね。

家事の流儀と言うのはありますよね。自分は仕事で衣料品を扱っていましたから、洗濯物のたたみ方が普通と違います。商品のようにたたんでしまいます。親と同居しているころは、洗濯ものを後でみんなたたみなおしていました。これが奥さんだったら嫌だろうなと思います(笑)

投稿: なんちゃん | 2006/05/02 04:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60361/9797487

この記事へのトラックバック一覧です: 家事も大変:

« 官僚も危機か? | トップページ | 久々の「エチュード」 »