« 渋滞 | トップページ | イオン北戸田ショッピングセンター »

2006/03/05

ちゃんちゃらおかしい

政治家のやることは矛盾に満ちています。

現在、中心市街地の空洞化防止のため街づくり三法なるのもので大型店の郊外出店に規制をかけようとしています。しかし高速道路や新幹線を作り続ければ必然的に新しいインターや駅が出来、新市街地を形成します。そういうところをイオンなんかはばっちりおさえています。

もともとの市街地がさびれるのは商店主の怠慢以外の何者でもありません。商業というのは日々変遷する顧客のニーズを捉えることが必要です。だいたい商店主が出かける時だって車を使うだろうに、地元の商店街で買い物を済まそうとしたって欲しいものは全然ないだろうに。わが身を振り返って今あるべき商店像を模索するべきです。なんでも政治家が何とかしてくれると思うから、矛盾でも何でも金になることなら政治家はやりますよ。「皆さんのために」と言いながら自分のため。

高速道路は国民の多くの期待を裏切って計画線全線を造り続けることが決まったらしいです。

埼玉県では最近、公共工事の実施箇所に工事のお値段を表示しています。西川口駅西口の済生会通りの電線地中化が3000万あまり。国道122号の鳩ヶ谷大橋に歩道をつける工事が7400万円。こう聞くと、「ああ、工事も税金で買っているんだ」と思わされます。便利になるのはいいけれどこんなにかかるんだと思わされます。

新幹線や高速道路を作る時地域への波及効果を算出して「これだけ経済効果がある」と言いますが、プラスだけの合算でマイナスは含まれないのが普通です。今作っている新幹線は基本的に平行在来線の地元移管が前提ですが、そこで出る赤字の額の算出や、新駅の開設に伴う既存駅周辺の衰退とそれのてこ入れに掛かるお金まで考えていやしない。高速道路を作れば既存国道の通行量が減って、沿道のガソリンスタンドやドライブインなどは壊滅的打撃を受けるだろうに。しかも高速道路のパーキングエリアの商店なんか、道路会社に上前をはねれるんだから地元のためなんておおうそ。しかも子どもや孫を連帯保証人にした借金で作る。

やっていることがちぐはぐです。地域振興などといううたい文句にだまされてはいけません。わが街は政治家なんかでなく自分たちで守る。その気概がなければ寂れていくのは仕方のないことでしょう。

|

« 渋滞 | トップページ | イオン北戸田ショッピングセンター »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ、いつも鋭い透察とコメントを楽しみにしております。march!と申します。
僭越ながらコメントをば。
 中心市街地の問題に対すですが、やはり大資本の大型スーパーと個人商店の規模の格差は解消しがたいのでは無いでしょうか?それに対し国が一定の規制をするのはやむを得ないかなと。また、それと高速道路などのインフラの整備との理論に整合性が無いとは思いません。個人的には大資本の大規模で画一的な商店展開は、地域文化の多様性の観点からいただけません。

とは言うものの、怠慢とは言いませんが努力は足りないかなと思います。数少ない最寄品以外に買いたいと思うものが無いですし、消費者のニーズに答えていないのでは。
ですから、消費者の視点に立って商店を評価をし、その対策を成れるようNPOなり、任意団体なりがあってもいいのかなと思います。さらに、個人商店の運営や、努力しようという意欲を弾力的にサポートするシステムが必要だと思います。もし個人で大資本に立ち向かえないなら、力を合わせて協力して立ち向かって欲しいですね。

イオンの賢さは私もそう思います。アピタ・ユニー等も上手い商売をしているなと、しかし店舗が派手なところが多いのは頂けないですが、東海地方人の感性なのかなと思いますね。

以上一消費者の雑感でお耳汚し申し訳ないです。


 公共工事の現場に値段を掲示するのは良いですね!日本人は費用対効果の意識が薄いといわれますから。
テレビで取り上げられたから工事が決定したかは分りませんが、テレビでは自転車の通行に難があると紹介されていました。私も自転車で塾に通う時分に隣の端に迂回したものです。しかしあの工事は必要だったのでしょうかね?あの鳩ヶ谷大橋の200~300m左右には歩道が整備された千歳橋・白鷺橋があるのに。健脚とは言わずとも大部分の自転車に乗る方にはそう遠くない距離だと思いますが、車の通行量も比較的少なく安全でしょうし。
福祉的な観点から遠回りを苦にされる方がいらっしゃるとしても、バスが頻発しているのでそちらをご利用になっては?個人的には上りの片方だけでも良かったのではと。
県が工事をしているという事は、122号は県が管理しているという事でしょう。少しは鳩ヶ谷との距離が近いのですから、もっと現場の状況を見てほしいと個人的には思います。

ちりも積もれば山となるということで、我々市民もコスト対効果の意識は大事に養いたい感覚ですね。

長文申し訳ない。
鳩ヶ谷つながりでトラックバックさせて頂きましたので、無理のない時にご一読いただければ幸いです。

投稿: march! | 2006/03/11 00:56

marchさん、お返事がむちゃくちゃ遅くなって申し訳ありません。なるべく今日中にお返事書きますのでもう少しお待ちください。ほんとうにごめんなさい。

投稿: なんちゃん | 2006/04/02 14:36

大変中身の詰まったコメントを本当にありがとうございました。ひと月もたってしまいましたが少しずつお返事します。

122号鳩ヶ谷大橋の歩道工事。自分も7400万円という数字にはびっくりしました。でも自分もおっくうで白鷺橋や千歳橋へ迂回せず、車の間を縫ってあの橋を渡ることがあったので工事費を知らなければ、「便利になった」と単純に喜んだでしょう。片側だけの工事で半額ですむとしたらぜひそうしてほしかったです。

もともと芝川はあの位置に無かった(川口市街の水害防止のために流れを付け替えた)ので、川が同じ南町内を分断する格好になってしまっています。それもひとつの原因かなと。あとは主要道路だけにわりと長距離を自転車で走り抜けている人も多く、そんな人にはかなり障害になっていたことは確かです。

難しいところですね。

投稿: なんちゃん | 2006/04/04 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60361/8947882

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃんちゃらおかしい:

» 狭小市にまつわるet cetera [この街はどう変わるんだろう-鳩ヶ谷Blog-]
病院での待ち時間が余りにも長いので、新聞を買って読んだ。 自分はなるべくその土地土地の地方紙を読むようにしていて、東京なら東京新聞。岐阜なら岐阜新聞なんて調子で読む。  脱線するが、東京新聞がピュアに東京の新聞かと言われると中日新聞が親会社な訳で、微妙だ。紙面にも突然静岡や愛知のローカルねたがあったりする。 東京発というよりは、東京の事も乗ってるという感じだ。それが悪いとは言わないし、逆に面白い。 東京に関しては時事の事件だけでなくて企画ものが多いから、普段知ることが出来ない事を楽しみにしている。... [続きを読む]

受信: 2006/03/11 00:58

« 渋滞 | トップページ | イオン北戸田ショッピングセンター »