« やっと復活 | トップページ | 飛び込み営業 »

2006/02/22

使える部屋にしたいなあ

ここのところ町屋堂さんのお手伝いが週2日、デイケアが週2日、歯医者が週1日、で平日が埋まってしまいます。土曜・日曜にも予定は入るのですが1週間連続で行動できるのは旅行の時だけです。普段は週2~3日沈没しています。当然いけない日が出ます。デイケアも町屋堂さんも一応「いけない日があったらごめんね」と言ってはいますが、やはりきちんとこなしたい。そうすると他に無理がきます。

「病気とともに生きる」とかっこいいことは言っても、実際並大抵のものではありません。無収入でこれですから、収入を得て自立するとなると・・・これは一人では無理です。精神障害者福祉手帳の申請のための診断書では、援助なしで一人で出来るとされた項目は一つもありませんでした。自立ということを考えるとそうですね。

とくに目を引いたのが部屋の整理。「援助があってもできない」になっていました。昨年はとんでもない、雑誌やら新聞やらみんな片付けて、人を呼んでも平気な部屋になっていたのですが、ここ2ヶ月のダウン日の多さと元気な日の忙しさでもとの木阿弥になっています。

何とかしたい。出したい情報がすっと出るような部屋にしたいです。そのためにはもう一度時間を作り直して、部屋を片付けてからスクラップ帳を整理して、余分なものはどんどん捨てないとだめです。一シーズンを経て、またいらない衣料品も出てきたし、大掃除をして機能性豊かな部屋にしたいです。

そのためには、うつの波をなだらかにしないといけません。これが自分にはとても難しい。ついついあつくなってしまいます。(別に体を張ってイトーヨーカドーへ行かなくたってねえ・・・)

皆さんに有意義な情報として、読み物として読んでいただくためには、部屋を何とかしないとダメです。部屋の状態=脳の中の状態。混濁しています。とりあえず今週はすっきり週間にしたいなあ。

|

« やっと復活 | トップページ | 飛び込み営業 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんか、読んでて、涙が出てきた。ああ、俺もそうだって。事務所の机の上にたまっている書類、片づけようと思っているのが「ずーっと」気にかかってて、でも片づけられない。今も、その机の上でこのコメントを打ってる。「いつかやるんだ・・・いつやるの?」自分の中で、どうも、ビシと出来ないうちに、仕事の方が忙しくなってくる。一日徹夜でもしてすっきりやればいいんだけど・・・、そうすると、次の日の朝が辛い・・・。崩れるのを待って、少しずつはそれでも捨てるくらいかなあ?

今日やろう・・・。

投稿: わかすぎけん(あきゅの) | 2006/02/23 10:33

こんばんは!

先週から過去26年分の写真のフイルムやネガの整理を始めています。

老後の楽しみのつもりが・・イヤ、待てよもう老後なんじゃないかと夫が言い出しました・・。
わたしはいい加減な性格でしょ?困った・・。几帳面な夫のやり方ではとてもとても終わりそうもない・・。引き出しにそれぞれの年号順に入れてそれでいいかなと、全くダメなわたしです。これが、なんと結婚以来初めての整理なのです・・。果たしてどうなることやら、です。

投稿: 水井パセリ | 2006/02/24 18:20

ここのところお返事に時間がかかって申し訳ありません。

○わかすぎ(あきゅの)さん
うちはうつで横になっていた日の日経新聞が山をなしています。情報に対して欲張りでついつい自分では扱いきれない情報を抱えてしまいがちのようです。情報と接する時間を1日のスケジュールのなかにきちんと落とし込んでやっていかないと、成り行き任せでは生きる情報も死にますね。難しいことですが、活かしきれない情報は潔く捨てる。これしかないですね。

○水井パセリさん
26年ですか!それはすごい。
パセリさんのおっしゃるように引き出しに年号順に整理。次にそれぞれの引き出しについてご主人がご自身のやり方で整理。2段階で役割分担をしながらやられたらうまくいきそう。几帳面好きの人でも、果てしなく膨大な量を整理するのは途中であきますよ。メールをフォルダーに別けて読む優先順位を決めるような、そんな2段階整理、お勧めです。

投稿: なんちゃん | 2006/02/27 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60361/8780538

この記事へのトラックバック一覧です: 使える部屋にしたいなあ:

« やっと復活 | トップページ | 飛び込み営業 »