« 1週間活動できました! | トップページ | レッズは優勝したけれど »

2006/02/28

寿命か?

ここのところうちで使っているパソコンの調子が極端に悪くなってきました。ウイルスソフトが突然強制終了させられたり、メールを書く際に普通起動するワードが起動しなくなったり、家計簿ソフトもエラーばかり出たり、ひどい時はパソコンを終了させることが出来なくなったりします。

パソコンという道具は、100%どころかおそらく2割くらいしか自分の場合使いこなせていないと思うのですが、それでももうパソコンなしの生活は非常に考えにくいです。新生銀行のインターネットバンキングを使うと口座振込みが24時間無料で出来るので重宝していますし(これ、ホント便利です。銀行の店舗へ行って、だらだら並んで待つこともなく手数料も完全無料(但し件数制限があります)なのです)、アマゾンで中古の本を買ったり売ったりするのも図書館がわりとしてなくてはならないものになっています。ブログの更新、メール送受信、その他数え上げたらきりがありません。でもDドライブをほとんど使いこなせていない、コマンド入力が分からない、ワード&エクセルも100%使いこなせないなどなど使いこなせていないことが多々あります。Dドライブの使い方が良く理解できていないと言うのは致命傷ですね。CよりDのほうが容量が大きいのです。(今はどうか分かりませんが、数年前までのバイオのオールインワン機種はそうだったみたいです。他の会社も元はそうだったのですがDドライブを使いこなせない人が多いのでハードディスクにあてがう容量を逆にしていると聞きます)

どうもこれらの症状はハードディスクに問題があるらしく、普通は買い替え適齢期という感じらしいです。しかし、無収入でパソコンを買いかえるのは、気分的に重いものがあります。これで少しでも収入になっていればいいのですが。

しばらく悩む日々が続きそうです。

|

« 1週間活動できました! | トップページ | レッズは優勝したけれど »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60361/8874039

この記事へのトラックバック一覧です: 寿命か?:

« 1週間活動できました! | トップページ | レッズは優勝したけれど »