« 進歩進歩! | トップページ | 外資系スーパーが失敗するわけ »

2005/12/08

通院日

今日は年内最後の通院日でした。最寄り駅を出ると、いちょう並木が見事に色づいて息を呑むほどきれいでした。ん、でも待てよ。もう12月じゃないかー。学生時代11月20日前後には自分の通っていた大学の近所の有名大学のいちょうがとてもきれいで良く見に行ったのを思い出しました。半月遅れですね。地球規模のものと別に、東京の温暖化が激しく進んでいると聞きましたが、今日いちょうを見てさもありなんとおもいました。都心部からたった30分地下鉄に乗って鳩ヶ谷まで来ると、ぐはっと思うぐらい寒いです。というより都心が暖かいんでしょうね。

火曜日からやる気0状態だったのですが、精神科の受診をしないと薬が足らなくなるので、のらない気持ちを無理やり振り絞って行きました。先週も火曜日から木曜日までやる気0状態だったので直前まであせりましたが、あせっても体は動かないんですからたちが悪いです。おとといからほとんど寝ていたので1か月分の日記のまとめも不十分でしたが、それでも「今出来ることをやることにした」ということと「古本屋さんのお手伝いを始めた」という話はしました。「デイケア&古本屋さん手伝いで週4日出かける用事があるというのは今までなかったから(確かに派遣で仕事をしていた時代は多くても週3日でした。それでも1ヵ月半くらいしか持たなかったのです)順調に行けばすごいですね」とのこと。すでに順調ではないんですが・・・。

32条の更新が来月なので診断書と申請書を書いておいてくれました。今回の更新はどうせ数ヶ月の効力しかないのですが・・・自立支援法の対象になるにはまた診断書が必要なんですかね?場合によっては2月ごろ精神科の担当医は受け持ち患者の診断書をいっぺんに書かなければならないんでしょうか?そんなことはないでしょうね。いやいや、どうなるんでしょうか・・・。クリニックの時は32条申請用の診断書は無料だったんですが、今通っている大学病院は3000円きっちり取りました。まあいいんですけど、はらっても。前のクリニックが対応良すぎでした。

次の診察は来年です。年も押し詰まってきました。

|

« 進歩進歩! | トップページ | 外資系スーパーが失敗するわけ »

うつ病」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60361/7527985

この記事へのトラックバック一覧です: 通院日:

« 進歩進歩! | トップページ | 外資系スーパーが失敗するわけ »