« 来年の経済 | トップページ | 2位ですか~ »

2005/12/02

デビュー

今が0ならばやれることはいくつでもありそうです。ためしにここにリンクを貼っているオンラインの古本屋・町屋堂 home.のご主人に無理を言って、お手伝いさんとして使っていただくことになりました。町屋堂さんの仕事場は千代田線の町屋駅から、少し歩いたところにあります。駅まで5分という環境に慣れている自分には割りと長い道のりです。さらにバスを使わず、赤羽岩淵駅からJR赤羽駅までも歩くことにしました。こちらは地下鉄が出来た頃は本当に「不便・不便」と思っていたのですが、歩いても10分かかりません。よく考えれば新宿や東京、上野といったターミナルの駅では端から端まで10分近く掛かる駅もあるではないですか。それを考えればたいした距離ではないのです。

実は今通っているデイケアのある病院は都内で、町屋に行くのと同じくらいの時間と運賃がかかります。デイケアはさらに利用料が掛かりますけれど、お手伝いですからこちらから払うお金はないのです。それで古本屋さんのお手伝いを月・木、デイケアを火・金に設定し無理なく退屈しないスケジュールを組んでみました。古本屋さんのお手伝いは無給、交通費も自己負担ですが、体調が悪い時はデイケア同様お休み、ごめんなさいをします。その日にならないと体調が分かりませんから町屋堂さんにとっては「あてにして良いのやら、わるいのやら」という感じになりますので、それでちゃらということにさせていただきました。

月曜日、お手伝いデビューはちょっと遅刻してしまいました。前の日にご飯を炊いたのでちょっと昼ごはんをそれなりに食べて、片付けて、なんてことをしていたら、うちを出るのが1時近くになってしまったのです。結局2時からの作業となりました。新着本の入力作業です。業務用なのでI bookなんですね。うちのバイオとはちょっと勝手が違うものの、毎日これだけ文章を書いているのでタイピングは(タッチタイピングではありませんけれど)それなりに問題なくこなしていけました。続いてスチール写真の整理。写真に貼ってあるトレーシングペーパーのセロテープを取るというデリケートな作業です。あせらずそろりそろりとはがしていきました。そんな作業で17時になりました。お子さんを保育園に迎えにいく町屋堂さんとともに退出。自分はまたてくてく歩いて帰ってきました。

自分にとっては丁度いい仕事の中身です。しかも相手のあることなので自分の中で仕事モードになれるのがいいです。通勤時間も丁度1時間くらい。歩く時間が長いので体も温まり、帰宅後すぐに風呂へ入ることが出来ました。

実はその後火曜日から木曜日までまるまる寝てしまったので、2回目の予定日、木曜日にはさっそく「すいません、いけません」てなことになってしまったんですが、、、今後ともひとつよろしくお願いします。

|

« 来年の経済 | トップページ | 2位ですか~ »

うつ病」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

赤羽岩淵駅~赤羽駅を徒歩連絡している人、結構いるみたいですね。
それを思うにつけ、「多少無理をしてでも両駅を接続させておけば、SRも南北線ももっとお客が乗っていたのになあ」と残念でなりません…。

投稿: 龍太郎 | 2005/12/04 15:25

龍太郎さんようこそ!いらっしゃいませ。

国道122号混雑時は赤羽~鳩ヶ谷線のバスの時間が、全然読めないこともあって徒歩連絡している人がおっしゃるように結構いるようです。自分もそうしてみて分かったのですが、赤羽岩淵で下り列車を待っている人が多いのにびっくりしました。

丁度赤羽駅の高架化工事もしていたのだし、計画を同じくして赤羽に乗り入れていれば埼玉高速の利用客は相当増えているに違いありません。マンション広告でも鳩ヶ谷~新宿24分と打てますものね。まあ作ってしまったものは仕方ないので上手に活かす事を考えるより仕方ありませんね。

投稿: なんちゃん | 2005/12/06 18:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60361/7435747

この記事へのトラックバック一覧です: デビュー:

« 来年の経済 | トップページ | 2位ですか~ »