« ダイエー売り尽くしセールスタート | トップページ | 改憲論 »

2005/10/25

道端で倒れる

やっちゃいました。実はかろうじて倒れるところまで行かなかったのですが、でも地べたにへなへなと座り込んでしまいました。

昨日寝るまではまったく普通の体調だったのに、今朝起きたらどよーんとしてしまっていました。朝食は食べられたのですが、火曜日なのでデイケアの2回目なんです。9時にはここを出ていないとだめなのに布団の中ですでに9時半です。病院に電話して行けたら行くということにしました。それから一眠りして12時。デイケアに行くつもりだったから食事の用意もしていないし・・・。普段だったらここでカロリーメイトをぼりぼり食べて1日寝ているところですが、なんだか寝ているのも悔しいしもったいないと思って無理無理準備して12時半過ぎに出かけました。ガードレールや家の塀につかまりながら駅へ行き、なんとか乗り継いで病院に1時間ほどでつくことができました。やればいけるじゃんと思いつつ、でもやはりつらくてずっと座りっぱなし。今日のメニューは午前中綱引きで(どんなふうにやったんだろう)、午後は来週月曜日に場所を借りてやる運動会のメンバー選びでした。自分はメンバーのことはまだ分かりませんから聞きながらおとなしくしていました。しだいに調子も戻ってきました。

帰りの会終了後、すぐに帰るのももったいないと思って休ませてもらいました。17時ころ病院を出ます。出てくるときも思ったのですが、やはり調子がいまいちのとき電車に乗るのは怖いです。地下鉄南北線はホームに柵がついていてふらついても線路に落ちることはありえませんが、京浜東北線など他の電車の場合ホームに柵が無いでしょう?JRでは「ちゃんとぷらっとキャンペーン」とか言って、黄色い線より出ないようにと呼びかけます。しかし酔っ払っている人ならそういう呼びかけも効果あるかもしれませんが、自分みたいにふらふらしてしまったり急にめまいがするような場合すごく危ない。実際日中の人身事故はそういう状況で起こるものが多いのではないでしょうか。自分はホームで柱につかまって電車を待ちました。

やっとうちの近くまでバスで来て、買い物のため少し歩いてスーパーに行きました。焼き立てパンコーナー併設のカフェ(といってもたいしたコーヒーは無いけれど)で一休みして、もう大丈夫かなと思い普段と同じくらい買いました。牛乳、野菜ジュース、麦茶など水ものが多いので7~8キロくらいの荷物になるでしょうか。いつもは何の問題も無くうちまで歩いて持っていける量です。ところが店を出て500メートルくらい歩いたら急に荷物がもてなくなりました。買ってきたものをおろして、次にリュックもおろして、それでもつらくて腰をおろし、ついには地べたに座ってしまいました。ここで寝転んだら楽だなーという気持ちを振り切って叔母に携帯電話でSOSを発しましたが、柏にいる叔母が手助けにこれるはずもなく・・・。しかし声を聞いて力が出ました。やがてタクシーが通りかかったので懸命に立ち上がって呼び、わずかの距離を乗せてもらいました。こうして無事にうちにたどり着いたのでした。

調子が悪いときに荷物がもてなくなるという病気の癖を自分は忘れていました。最近あまりそういう体験が無かったのです。しかしまだスーパーで働いていたころ、ひどいときは薄いカシミアのセーター3枚が重くて持てなくなったこともありました。あのときはパートさんたちが心配してすぐに休憩室に連れて行ってくれたものでした。

そんなわけで今日はもう休みます。コメントのお返事、少しお待ちくださいね。

あ、卵買うの忘れた・・・。でもいっか。割っちゃったかもしれないし・・・。

|

« ダイエー売り尽くしセールスタート | トップページ | 改憲論 »

うつ病」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

大変でしたね。私も母にほとんど寄りかかるようにして病院に行ったことあります。ふらふらして半分寝てるみたいな感じでした。あと日によってどうしてこんなに症状が変わるのでしょう。私も普通にしてる日があるかと思えば、1日ぐったりしている日もあるし、未だにとまどっています。今一番つらいのは首から背中までガチガチに凝っていること。これもうつ病にはありがちだそうですね。この病気は一喜一憂することなく、ゆっくり、ゆっくり治していくしかないみたいですね。これが難しいのだけど。どうかおだいじに。

投稿: mamalaid | 2005/10/26 20:55

MAMALAIDさん、こんにちは、いつもありがとうございます。

6年わずらっていますが、未だになぞの多い病気です。本当にダメな日とそうでない日の落差が激しいです。いや、あまり落差がつかないように自分で調整しないといけないみたいですけど、自分はそれがとても下手だと思います。

病気になり始めのころは、一人で電車に乗って医者に行くことが困難で(自意識以外のところで)列車を見たら飛び込むと確信して、タクシーで護送してもらったこともあります。今はもうそういうことはありません。

自分は最近肩こりは無いです。でも以前はひどかったです。

まあ、おっしゃるとおりあせらずいくのが一番。難しいですけどね(^^;

投稿: なんちゃん | 2005/10/28 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60361/6581598

この記事へのトラックバック一覧です: 道端で倒れる:

« ダイエー売り尽くしセールスタート | トップページ | 改憲論 »