« 理由があるのかな? | トップページ | がっかり。 »

2005/08/21

首を長~くしてね

先日は、こんな記事考えてます、てなものを記事にしてしまいました。予告版ですが、実はもっと時間がかかりそうなテーマでこの二つを考えています。

○日本人と宗教またはスピリチュアリティについて
スピリチュアルと言えば江原啓之しか思い浮かばないあなた!スピリチュアルというのは奥が深いんだよと言うことを書こうと思っています。江原啓之の言っているスピリチュアルというのは読んでみると「なんだあたりまえのことじゃん」と思うことが多いはずです。当たり前のことなんだけどすごく大事なことを女性の感受性に訴える表現や言葉遣いで書いているのが江原氏です。週刊誌やワイドショーでは語られないスピリチュアリティというものを書いてみたいと思っています。これが、実はだいぶ前にわさびさんからいただいた宿題の答えになるはずです。

○逆ピラミッドの組織作りについて
ピラミッド型の組織に個人がぶら下がる形は、上層部の責任をあいまいにしますし、下部の個人をばらばらに攻撃して仕事をさせる、そして成果主義と言う名の下に際限ない競争をあおります。こういう組織体は往々にして組織が硬直化し、新しいアイデアも出ないし、すべてを個人の責任に帰す為ストレスが強くうつ病などの精神疾患を招きやすいです。お客さんやユーザーもなんとなく楽しくない。これからは逆ピラミッドの組織体が望まれるのではと考えています。実はこの発送は自分が店の販売チーフだった頃からずーっと考えていることなのです。職責が上の人間は上から管理するのではなく下から部下をサポートする立場であるべき。これは個人の能力がはっきりします。責任の所在もあいまいになりません。そして何より従業員の上にユーザー、顧客を立てるという究極の理想論です。しかしこれは本当に理想、絵に描いたもちでしかないのかいろいろな人と議論しながら自分の中で考えを膨らませています。これを考えるだけで楽しいんですよ。見込みありそうでしょ。いろんな切り口から可能性を探りたいと思っています。

以上2つはテーマがとてつもなく大きいので「今月中に書きます」とか言えないんですが、その片鱗くらいは時折お見せできるかもしれません。首を長~くしてお待ちください。

|

« 理由があるのかな? | トップページ | がっかり。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60361/5573314

この記事へのトラックバック一覧です: 首を長~くしてね:

« 理由があるのかな? | トップページ | がっかり。 »