« 落ちマース | トップページ | びっくり »

2005/07/21

とても乗れない

先週の週間ダイヤモンドを見てびっくり。阪急や南海といった京阪神の私鉄で、電車の運転士を契約社員化しようとするうごきがあるのだそうです。さらにびっくりなのはすでに車掌や駅係員は契約社員化を進めているのだそうです。さすがに運転士の契約社員化には国土交通省が難色を示しているとの事、あたりまえでしょう。電車の運転士は車と一緒で免許制です。その上路線特性などの把握も必要で技術職といっても良いと思います。契約社員にして路線ごとの細かい癖を伝承していけなくなるようなことはないんでしょうか。「電車でGO」をやったことのある方なら列車の運転は技術だけでなく路線特性の把握が重要であることは良く分かると思います(自分はゲーセンで1~2度やったきりですが)。先日のJR事故もそうですが、収益の為に安全をないがしろにするのはやめて欲しいと思います。

|

« 落ちマース | トップページ | びっくり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60361/4949142

この記事へのトラックバック一覧です: とても乗れない:

« 落ちマース | トップページ | びっくり »