« 不調はつらい | トップページ | 遠く感じる »

2005/05/31

小児科にまつわる深い問題

以前もご紹介しました小児科問題。エキブロ・メディカルで議論が続いています。小児科の現役の先生は「埼玉地区は小児科は滅びるんじゃないか」との見立て。それに対し、もと小児科の看護師さんで今は現役のお母さんしているかたが猛反論。

これを読むと小児科問題は、少子の問題とも社会構造の変化による共働き家庭の増加にも、その他様々な社会問題とリンクしていることが良く分かります。現役のお母さんも、これからお母さんを目指す方も男性も、一度ぜひ読んでみてください。エキブロ・メディカル.

明日は体調が戻りそうなので、コメント、トラックバック、メールのお返事はもう少しお待ちください。

|

« 不調はつらい | トップページ | 遠く感じる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。「小児科減少問題」・・・。実は興味があった話でした。エキブロ・メディカルのなんちゃんさんの問いかけのところに、コメントしてきました。

投稿: わかすぎけん | 2005/06/01 11:37

わかすぎさん、こんにちは。

なぜ小児科が重荷になるような診療報酬体系になっているのか、疑問ですよね。多くの病院が理由をつけて小児科をやめたいと思っているというのはぜひ多くの人に知ってもらいたい事実です。総合病院では精神科病棟(外来はいいみたいですが)も重荷らしいです。単科の病院ではムリに入院させても儲かるらしい。謎です。

投稿: なんちゃん | 2005/06/02 18:30

こんにちわ^^
お誘いのままフラッと伺いました~。
「猛反論」かなやっぱ…えへへ…^^;

経験から、医療側の問題点も、患者側の問題点もヒシヒシと感じてしまったので、
なんちゃんさんの投稿に琴線を鳴らされて、書きまくっているところですー。
浮き沈みの激しい性格上、時にはバトルモードになってしまいますが、
そんな時は、「コイツしょうがない奴だな~」と、スルーしていただければ幸いです。^^
では、あちらで♪

投稿: たけママ | 2005/06/04 13:13

おっと~、表現に不適切な点がありましたら失礼。たけママさんようこそ!

琴線を鳴らしましたか。ハア。でも自分自身こんなに深い問題なのだとは知りませんでした。ほとんどの一般市民は知らないでしょうね。

余談ですが、やはりラブレターもらうことってあるんですね。自分は大昔に書いた口ですが。こういうのって例の「陽性転移」って奴なんですかね?

またあちらでお目にかかりましょう(^^)/

投稿: なんちゃん | 2005/06/04 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60361/4348565

この記事へのトラックバック一覧です: 小児科にまつわる深い問題:

« 不調はつらい | トップページ | 遠く感じる »