« クレームを活かす | トップページ | さもありなん »

2005/04/01

熱くなってしまった・・・

クレームについてつらつら考えているうちに、昔、大手小売業に勤めていた頃の気持ちが湧いてきて、話の種に最近の店を見に行こうと自転車をこいで出かけました。往復10キロ。久々に自転車での遠出です。まず鳩ヶ谷駅から1.5キロほどのダイヤモンドシティジャスコ川口店。次が2キロほど離れたダイヤモンドシティキャラ(ジャスコ川口前川店)。ついで2.5キロほど離れたイトーヨーカドー錦町店。そして通りがかりの西友蕨店。

先日イオン北戸田ショッピングセンターを見たので、この地域ではあとヨーカドーの中型店3つと川口そごう、ダイエー川口店を含めるとめぼしい大型商業施設は全部見たことになります。イトーヨーカドーの錦町店は開店してまだ1年ちょっと、イオン北戸田ショッピングセンターが開店して100日祭を先月やっていましたので、この2店舗はそれぞれの最新型店といえます。今後どういう店作りをしていくのかを見る上でとても参考になる店です。

もう、小売業のことはあまり考えたくないと思っていたのに、こうして偵察に行くと玄人目に良いところ悪いところや、新しいところ変わらないところがはっきり見えて、仕事をしていた時のように熱い気持ちがふつふつと湧いてきてしまいました。

先日ダイエーの話を書いた時にトラックバックされた先のブログで「地域一番店」という業界用語が使われていたのですが、ちょっと今の定義と違うななどと思って、いつか自分の考えを書こうなどとも思ったりしていて、良いんだか悪いんだか・・・。病気にはちょっと悪そうですね。

ま、せっかく偵察してきて、いろいろと分析めいたことも書けそうですので、順々に書こうと思います。しかし、ダメだなあ・・・。昔取った杵柄というのか、この場合はそうは言わないか。ま、とにかくそういうことで。

|

« クレームを活かす | トップページ | さもありなん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

何の断りもなく申し訳ないのですが、こちらの判断で先ほどのポスティングの本文をmore設定にさせていただきました〜 これからもよろしくお願いいたします☆

投稿: epi@メディブロ管理人 | 2005/04/02 00:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60361/3526838

この記事へのトラックバック一覧です: 熱くなってしまった・・・:

« クレームを活かす | トップページ | さもありなん »