« 衣替え | トップページ | クレームのありがたみ »

2005/03/27

ソフトバンクグループ、苦情続出

先日ヤフーBBの電話勧誘の実態を書きましたが、昨日付けの日経新聞によると、新たに傘下に収めた日本テレコムの「おとくライン」の勧誘でも過激な電話営業に対するクレームが絶えないということで、総務省がソフトバンクグループに販売活動の大幅な縮小を求める行政指導に乗り出したということです。

サービス開始以来、「何度も電話勧誘され迷惑」「申し込んだ覚えがないのに勝手に申し込まれた」など過剰な営業活動へのクレームが総務省に届いており、総務省が数十回に及ぶ口頭注意を実施。しかし状況が改善せず2月以降はさらにクレームが増えたことから今月に入り、担当役員に営業停止などを含めた厳しい措置を取るよう行政指導したとのこと。総務省はソフトバンクグループが契約する販売代理店の数を10分の1に減らし、電話勧誘員を大幅に削減することを求めた上、勧誘を断った顧客リストを毎日更新し、再勧誘しないルールの徹底を指導。すでに申し込んだ顧客に対しても再度意思確認をするように求めたそうです。総務省は「1ヶ月以内にクレームが減らなければ新たな指導も検討する」としているそうです。

まったくヤフーBB以来全く変わっていない態度に無性に腹が立ちます。以前のヤフーBBの勧誘電話では、クレーム客に対して、納得できないなら本社の孫正義氏あてに直接クレームを言ってくれというマニュアルになっていました。それは言い換えれば「何度クレームを言ったって無駄」と言う態度でしょう。だから総務省にクレームが行くんですね。異常な会社ですよ。

ライブドアのフジテレビ等に対する買収劇に対し対抗する形で登場したり、ダイエー球団がソフトバンクになったりして、毎日「ソフトバンク」という名前を聞きますが、聞く度に嫌な気持ちになります。だいたいライブドアがビジョンもなくニッポン放送の株式を取得して反発を浴びていますが、ソフトバンクだってあおぞら銀行に対して出資しながら何も経営にプラスになるような関わり方をしないまま、金の為に他企業に売り渡したではありませんか。ライブドアの件は騒ぎすぎです。何でこんな話が毎日トップニュースになるんですか。

もう絶対ソフトバンクとは関わりたくないです。マイラインを日本テレコムと契約しているのですが、800円払っても別の会社と契約しようと思います。

|

« 衣替え | トップページ | クレームのありがたみ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

ライブドアがだめで、ソフトバンクならすぐOKという構図ができてしまったようです。旧態依然の政財界ならびに北尾某のいう「大人の」世界では、ネクタイをしない若者より禿げていつもにこやかなネクタイおやじに安心感を抱くのではないでしょうか。
ソフトバンクについては、孫某の見た目だけで判断されないように、マスコミにはもっと掘り下げた報道を期待しています。なんちゃんさんの情報、ありがとうございました。

投稿: MOTHMAN | 2005/03/27 09:26

TBさせていただきました。

ソフトバンクの社員の平均勤続年数は2.7年だそうです。
そんな会社に買われてしまうよりもライブドアの方がはるかにましだと思うのですが、いかがでしょう?

ソフトバンクがホワイトナイトだと思っていて、実はナイトの振りをした悪魔じゃないかと思います。
なにしろ、日本テレコムの社員は買収後には詐欺商法させられているわけですからね。。。。

投稿: ふうてんの猫 | 2005/03/27 12:51

MOTHMANさん、ご訪問ありがとうございました。財界の人間も西武の堤なにがしみたいなとんでも野郎が野放しにされていたりしますが、それでも東証一部上場企業のトップということが信頼感を抱かせるのでしょうか。ソフトバンクは企業として信用できません。ライブドアはサービスを利用したことがないのでコメントできませんが・・・。

ふうてんの猫さん、はじめまして、いらしゃいませ。
ちまたの報道で、ニッポン放送の社員にインタビューをしてかれらの不快感を取材しているものがありますが、それを言うなら日本テレコムだって同じ。自分のように日本テレコムそのものに悪感情をもたなくても、ヤフーのときみたいにみだしなみのぼろぼろな人が街頭で「お得ライン」の勧誘をしているとグループごと企業価値も下がると思います。ソフトバンクの社員さんに関しては鳩ヶ谷雑記2月15日付け記事「ソフトバンクの求人広告」をご覧になってみてください。

コメントありがとうございました。

投稿: なんちゃん | 2005/03/28 18:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60361/3454557

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトバンクグループ、苦情続出:

» ソフトバンクはどこへ行くのか? [ふうてんの猫の猫耳東風的MBA生活]
先日日経BP社のITPROというサイトでソフトバンクはどこへ行く?という連載記事が書かれていたのですが、やっぱりこの会社だめだろう。と思わせるよなぁという状況で... [続きを読む]

受信: 2005/03/27 12:47

» ライブドアVSフジテレビ 9 外野の反応 [シャベルゾウ]
ニッポン放送そうきたか。 って感じ。ソフトバンクに近寄ってたらライブドアとは提携できないわ。 でも今回のソフトバンクインベストメント(SBI)という会社はソ... [続きを読む]

受信: 2005/03/27 17:18

» 【怒り】日本テレコム おとくライン 最終回 [★ちゅっ!どーん!ブログ★]
このテーマもやっとケリがついた。 本人の確認もせずに、回線名義だけの確認で 契約が済んでしまうなんて... なんて怖い世の中なんだろう。 嫁には... [続きを読む]

受信: 2005/03/30 23:36

» ヤフーBBの対応 [オレ流!株式投資〜月に5万 稼ぐぞ〜]
疲れました・・・何がって・・・ヤフーBBです。 最悪の会社ですね。ヤフーBBは。   まずは流れから説明します。 〓本日、午前中にNTTの回線工事の為、 ヤフーBBから依頼したNTTの工事関係者が 私のマンションに来る予定でありました。   しかし・・・・待... [続きを読む]

受信: 2005/05/02 17:32

« 衣替え | トップページ | クレームのありがたみ »