« 甘えてみたい | トップページ | 同点に »

2005/03/25

大丈夫。大丈夫。

今日は通院日でした。10分は話していないと思いますが、主治医と話すと本当に安心します。これで明日から立ち直れそうです。

自分が今週落ち込んだのは「陽性転移」というのだそうです。2月にいとこからSOSメールが来て、話を聞きに甲府まで行きました。5時間くらい話して事情も分かり、なんとか力になりたいと思ったのです。でも自分の調子の悪い事を棚に上げていました。そうして自分が話を聞いてあげないとだれも味方になってくれないのではと言うような思い込みを持ってしまったようです。医者でもそういうことがあるそうで、でもやはり病気を治すのは当人であって、周りの人は医者も含めてサポーターでしかないのだということでした。

病院の会計でいつもの医事課の人たちの、患者さんを呼ぶ声を聞いて、「自分もこうして毎日同じように働くことが第一で、病気を治すことが寂しさを緩和する早道なのだよな」と改めて思いました。

大丈夫。大丈夫。さあサッカーですね。

|

« 甘えてみたい | トップページ | 同点に »

うつ病」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60361/3439046

この記事へのトラックバック一覧です: 大丈夫。大丈夫。:

« 甘えてみたい | トップページ | 同点に »