« 肥大化を許すな | トップページ | しつこいようですが。 »

2005/01/09

ニュースとは・・・

先ほど郵政民営化にまつわるちょっとした記事について考えを書きましたが、すっと頭に入りますか?入らないですよね。総資産が404兆円ってどういうこと?5500億円の債務超過って言うのはなんかまずいことなんだろうけれど具体的にどういうことなんだろう?と感じませんか。

これらの疑問は簿記を勉強すると分かるようになります。出来れば2級くらいの知識があるとすらすらと頭に入ると思います。

ここでは図が書けないので説明は省略しますが、どうもニュースで取り上げられる事柄の中には専門知識が無いと分からないものが多いと思います。例えばイラクはなぜいくつもの民族が同居し勢力争いを続けなければならないのか。これは高校の世界史の教科書でも分かりにくいんですが、第一次世界大戦で敗戦国側についていたオスマントルコの領土を戦勝国イギリスやフランスが勝手に線引きをして自国領や自国の委任統治領にしたのですね。その線引きが地図上でなされた為民族が分離してしまった・・・クルド人の地区は現トルコとイラクに分割されクルド人の国と言うものはもてなくなってしまった・・・どうもそういうことらしいです。だから国境線が直線なんですね。様々な民族をひとつにまとめる為には強権の独裁者が必要でそれがイラクではフセインだったし、例えば旧ユーゴスラビアではチトーだったのでしょう。この話(国境線が直線あたりまで)は以前のNHK週間子供ニュースで解説されていました。

この週間子供ニュースですが、大人が見ても本当に「なるほど。分かりやすいなあ」とうなってしまうほど分かりやすいです。見たことない方はぜひ一度見てください。土曜日の夕方18:10頃からやっています。大人が見てなるほどと思うくらいのことを子供がニュースだけで理解するのは不可能ですよね。時勢の問題を子供に聞かれてきちんと答えられる自信ありますか?

分からないニュースを分かりやすく伝えようとしたのが誕生当初のテレ朝「ニュースステーション」だったと思います。あれを見たとき「あー、あれはこれがそうなってこうなったのか」と斬新な気持ちにとらわれたのを記憶しています。ただ、白黒つかないものをむりやり「黒」と言ったりしてちょっとイデオロギーじみたり、所沢の野菜の一件では決定的な過ちを犯したり、いろいろな負の部分もありましたね。

NHKニュースなどでも新潟の地震や、今回のインド洋の津波にしても衝撃的な映像をわざわざ選んで何回も見せるのには辟易しました。ワイドショーみたいだと思いましたが、よく考えると「みたい」じゃなくてワイドショーそのものなのですね。別に芸能コメンテーターが出たりしなくても。評論家も「北朝鮮ならこの人」みたいに使いまわしだし。だったら中立ぶっていないで、もっと分かりやすくほぐしたニュースを報じれば良いと思ってしまいました。


ああ、また難しいことを考えてしまった。これだから頭がすっきりしなくなるんだよな。(自己反省)ケセラセラ。

|

« 肥大化を許すな | トップページ | しつこいようですが。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60361/2514218

この記事へのトラックバック一覧です: ニュースとは・・・:

» ココフラッシュにマスコミ批評カテゴリーがついに登場。 [雑談日記 (徒然なるままに、、。)]
 みなさんご協力ありがとうございました。10サイトを突破しついに「マスコミ批評」 [続きを読む]

受信: 2005/05/29 14:29

« 肥大化を許すな | トップページ | しつこいようですが。 »