« 売り場は大変 | トップページ | 箱根駅伝 »

2005/01/01

初詣

10月からはじめた鳩ヶ谷日記が年を越しました。コメントやトラックバックを頂いた方、私信で「読んでますよ」と応援してくださった方、ありがとうございました。今年も地域の話題と主に借金(国から個人まで)、病気の問題にスポットを当てつつ書いて行きたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

おととい書いたとおり、初詣に行ってきました。年明けのカウントダウンにはちょっと遅刻しましたが、最初に四ツ谷のイグナチオ教会で新年のミサに参加しました。イグナチオ教会はカトリックで上智大学と密接なつながりのある教会です。実際神父様の多くが上智大学神学部の教授だったりします。

自分は洗礼を受けたクリスチャンではありません。時折参加するカトリックの若い人の集いにも、自分だけ所属教会なしで行きます。出入りするきっかけになったのは友人に「パイプオルガン奏者」という珍しいカテゴリーのアーティストがいるためで、彼女らが演奏する場所はホールのときもありますが、教会が多いのです。演奏を聞きに行く為に恐る恐るのぞいた教会はしかし決して敷居の高いところではありませんでした。相談室があることに気づいて、病気のことなど相談に行ったりしましたが、決して信仰を強制されることもなく親身に相談にのっていただきました。奉仕の精神ですね。

そんなわけで、本当に気楽にミサに参加しました。イグナチオ教会は所属信者の数もとっても多いのでどんな感じかなと思いましたが、普段の平日18時のミサと同じくらいの参加人数でした。参加にあたって、年頭に当たり祈ってほしいことと今年の抱負を書いてください、と紙を渡されました。絵馬みたいな物ですね。共同祈願のときに神父様が祈ってくださるということだったので、自分の病気が早く治って人のために働ける体になりますようにと言う祈りと社労士試験1発合格と言う抱負を書きました。神社で手を合わせて黙って祈るのより、書くという行為は決意を一段と強く持たされる気がします。聖体拝領で(信者ではないので)祝福を頂いて、歌を歌ってミサが終了。丁度1時でした。
外に出るとお神酒を配っているのでいただきました。ワインかなと思ったら日本酒でした。ワインはキリストの血ですから、振舞い酒には出さないんですね。日本酒のお神酒を頂いて、やはりここは日本だなあとおもいました。

四ツ谷から終夜運転をしてくれるありがたい地下鉄で鳩ヶ谷へ帰って一旦睡眠をとってから十二所神社へお参りに行きました。ここは鳩ヶ谷市に合併する前の旧前田村の鎮守様で、明治の神社合祀令が出た際に八幡木(現鳩ヶ谷市八幡木)の八幡神社と合祀されたのですが、地元の人の熱意で元の位置に分祀されて今に至るのだそうです。小さな神社なんですけどね。社殿も平成5年に新築されてきれいなものになっています。鈴を鳴らし、二礼二拍手一礼(神社でお祈りするときの正式スタイルです)して、さっぱりして帰ってきました。

自分の宗教観なども一度機会があったときに書いてみたいと思います。日本人は無神論なのではないかという人が結構いますけれど、決してそんなことは無いと思うのです。誕生が神社で、結婚が教会で、葬儀が寺で、なんて節操が無いのかというのもそれはそれでいいのだと思います。よりどころとしての神様は生きていくのにやはり必要で、それがいろいろ形を変えるだけのこと。自分はそんな風に捉えています。

|

« 売り場は大変 | トップページ | 箱根駅伝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
今年が、なんちゃんさんの飛躍の年になりますように。ご健康とご活躍をお祈り申し上げます。

四ツ谷のあの教会には一度だけ行ったことがあります。お葬式だったせいもあり、あの立派さに威圧されるような気分でした。自分の異教徒ぶりを再確認してしまった。
でも、日本酒の振る舞いとは。おもしろいですね。拝読してちょっと親しみを覚えました。

わたしは祖母が神社の出です。母と折り合いが悪くわたしにとっては嫌な人だったため、小さい頃は素直に神社で手を合わせることができませんでした。でも、年と共に日本人度が増したようで、今では節操なく(笑)拝めるようになっています。

なんちゃんさんの宗教観の記事、楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。

投稿: わさび | 2005/01/04 17:42

あけましておめでとうございます。ご丁寧な挨拶ありがとうございました。自分もわさびさんが新しい家族をむかえられる希望の年となりますようお祈りしています。

自分の宗教観は独特だと思いますので、早いうちに記事にして感想をいただけるといいなと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: なんちゃん | 2005/01/04 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60361/2441242

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣:

« 売り場は大変 | トップページ | 箱根駅伝 »