« 暑く燃えたけれど・・・ | トップページ | 借金(たぶんその1) »

2004/12/09

ぜんぜん・・・

やる気が出ません。日曜日まではやる気満々だったのに、月曜日からはぼーっとしています。何しろ月曜日に出しに行こうと思って荷造りしておいた小包が出しにいけない。郵便局は目と鼻の先なのに。食事も計画的に取れていない。思い出したときに食べる、のどが渇いて飲む。

多分、この停滞状況から明日は抜けられるのではないかという気がしてきました。ここに書く気になったから。夕方までは本当に何もする気になりませんでした。

思い当たる節があります。何日か前に書いた記事。「自分が幸せになることから逃げていない?」という問いかけがまだ尾を引いている気がします。幼少の頃から喧嘩と八つ当たりばかりの家庭で、今でもふと夢に見て怖くなるほどのダメージを受けてきた自分は、人の幸福を感じることで自分のことから目をそらしていたようなところがあります。わざと痛みに鈍感になったりもして。そんなこんなで強い感情が渦巻いても全く泣く事が出来なくなってしまった。

このやる気の無さの裏には、強い泣きたいような感情が潜んでいるのではないかと言う気がします。自分をいたわれという信号かもしれない。そんな風に思いました。

|

« 暑く燃えたけれど・・・ | トップページ | 借金(たぶんその1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

朝コメント書いたんだけど、消えちゃったのかな?
しばらく更新してないので、具合でも悪いんじゃないかと心配してました。なんとか持ち直したみたいで良かったです。
親切で言ってくれたアドバイスも時には人を傷つけてしまうんだね。私も多くの人を傷つけて来たのかもしれません。なんちゃんもどうか引きずらない様にしてください。映画でも見て思いっきり泣いてみては如何?スッキリするよ。

投稿: くま | 2004/12/09 22:54

くまさん、ご心配をおかけしました。
うわべの体調はどうしても波を打つみたいです。沈んでしまったときは信じて波が過ぎるのを待つしかありません。でも基礎というか、やるぞっという心持は持てているので大丈夫。ゆっくりのんびり生きましょうね。

投稿: なんちゃん | 2004/12/10 13:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60361/2202519

この記事へのトラックバック一覧です: ぜんぜん・・・:

« 暑く燃えたけれど・・・ | トップページ | 借金(たぶんその1) »