« 負け犬の遠吠え | トップページ | こんな産婦人科医もいます »

2004/12/03

謙虚に聞くだけでは・・・

今日の言霊:
 何事も「ギブ&テイク」。 
 バランスのいい人って素敵だよね。

より

ヒーリングの先生が以前、キバを剥き出しにして噛みついてくる相手や自分と異質のものを排除しないと気がすまない相手に対する対処法を教えてくださいました。私はまだ、対処してるうちに段々パワーダウンしちゃうんですよ~。早く先生の様に、スマートに対処できるようになりたいな。
 謙虚になることと悪意のある意見に振り回されるのは違う、と言われたことがあります。将来経営をやっていくのであれば、もっとしたたかになれと・・・ホント、そう思います。

自分も謙虚に人の言葉を聞くだけではダメだなあと今日思わされました。好意のつもりで自分に「将来の展望は立派だけれどもそのことで、今自分から切り開いて病気を治す、自分が幸せになるということから逃げていない?」と言った人がいて、そのことで随分悩んでしまいました。昨日楽しみにしていたコンサートにいけなくなるくらい悩み苦しみました。結局その人はある宗教の勧誘の為に言ったわけで、彼らの考え方からすればそれは妥当なのだけれども、自分らから考え直してみれば今でもがんばっているのにさらに修行せいといわれているようなもので、ムリの強要なのです。見事にパワーダウンしてしまった。

ああ、そんなことも分からなかった。自分もケースワーカーの先にさらに夢があり、自立支援施設みたいな物を作りたいのです。ならばもっとしたたかにならなければ、訓練しなければダメだなと思ってしまいました。

|

« 負け犬の遠吠え | トップページ | こんな産婦人科医もいます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60361/2143504

この記事へのトラックバック一覧です: 謙虚に聞くだけでは・・・:

« 負け犬の遠吠え | トップページ | こんな産婦人科医もいます »